見出し画像

ベスト25邦画編あくまでも柴田の私見による。(決定版)

コロナ禍で、時間が余裕有ったから、この2ヶ月くらい、時々見直した。何回も修正してキリが無いからまとめることにした。
スティホーム上での備忘録。この中のほとんどの映画を映画館で鑑賞していることが、自慢出来ること。いわゆるB級C級含めてたくさん観ている。ちなみに以下順不同 画像は拾ってきました。ベストに選んだ初代のゴジラ

砂の器
浮雲
東京暮色
野良犬
生きる
夜間中学
西鶴一代女
東京物語
赤線地帯
そして父になる
おおかみこどもの雨と雪
君の名は(アニメ)
風の谷のナウシカ
千と千尋の神隠し
モスラ1961年
ゴジラ1954年
ガス人間第一号
幕末太陽伝
ビルマの竪琴1956年
軍旗はためく下に
独立愚連隊西へ
日本の一番長い日1967年
海街Diary
砂の女
上意討ち 拝領妻始末1967年
次点  杏っ子

備考 若尾文子主演作品(大映映画)を入れたかったが、あいにく決定打に欠けるように思った。助演している作品『赤線地帯』を選んだから、おゆるしを。
また、本多猪四郎監督作品を『夜間中学』を含めて4点選んでいるのは、ご愛敬、出身高校と大学の学部も一緒の大先輩だから、彼の作品を高校時代から、ほとんど観まくりましたから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?