見出し画像

偶発性が大事だからって、寝て待ってても何も起きない

オンラインエブリデイのおかげで、いろんな企画にほいほい参加できちゃう今日この頃。先日は株式会社ホルグさんが運営する地方公務員のオンラインサロンで、登壇させてもらいました。そこではキャリアデザイン×地方公務員 で、何が必要か、何がポイントか、どんな誤解があるのか、なんて話を30分ぶっ飛ばしてしゃべりまして(こういうのは得意・笑)、そのあと現役キャリコン公務員お二方とオンラインパネルディスカッションをして、そのままオンライン飲み会に突入~、と誠に濃密な夜でした(50人近く参加していて、ほんと全国から集まってましたよ。素晴らしいね)。

そこでいろんな話をしたのですが、理論的背景として解説したのは「ホールのプロティアンキャリア」の話と、「クランボルツの計画された偶発性」の話です。

これを読んでくれているみなさんは、別にキャリアの専門家(やそれを目指す人)じゃないと思うけれど、計画された偶発性理論ってやつはどこかで耳にしたことがある、と言う人もいるのではないかな。いてもいなくてもいいのですが、こんな理論です

計画通りにはいかない、綿密なキャリアプランは必要ない、人生の8割は偶発性…なんて話は、あっちこっちに脈絡なく異動で飛びまくって、ミドルになっても「いかだ下り」が続く地方公務員にぴったりな理論なのですが、どんな業界であっても考えてみれば「自分の仕事人生、思うようにはならない」と思う人はたくさんいるでしょう。「上司に恵まれてて」という人もいれば、「いつも人間関係に困ってしまう」という人もいるし、担当事業が急成長してラッキー、という人もいれば、たまたま事業縮小でどうしようもなくて、なんて人もいるわけで。
そういう時に「なかなか思うようにいかず、そんなつもりはないのに結果としてこの担当が長くなってしまって。いつか変えてもらえるんじゃないかと思ってきたけれども、偶発性ってことだから、まあ、そういうめぐり合わせが来るか来ないかはしょうがないんですよね(諦め)」というのは、ちょっと、いや、かなり違います。

クランボルツはこの理論を単なる偶発性ではなく「計画された」と言っていて、その部分が相当大事なんです。「偶然なんだからどうしようもないよね」ではないんです。偶然の機会に巡り合うためには「その前にどう行動していたか」が大事で、その行動や思考の在り方が、よい偶発性を引き寄せていくと言っています。だってそうでしょ?「やればできる人間ですけど、今はやる気がでないだけなんで、その時が来たらやりますよ」とか誰もわからないですもん(笑)。「こいつは初めての◎◎を、こんな風にやり遂げたから、きっと新たな◇◇を任せてもやれそうだな」って、人が見ていてくれて機会がやってくるんですから。機会は人からやってくるので、多様な人と出会わないように過ごしていたら、そもそも難しいですし。

不本意な部署で仕事をしていたとしても、そこで「どう自分を磨いておくか」「どう自分の意思を表明するか」考えて動く人と、「偶発性なんだから、まあ、しょうがないよね」とぼんやり動く人では、自ずと次の機会が変わってくるでしょう。結局は自分らしいキャリアって、他人任せ組織任せの他人事でいたら、創り出せないんです。

たまたまずっとこの担当なんですけどね、別にこれがやりたいわけじゃないから、まあ、ずっとやってるからくわしいでしょって言われるけど、くわしいっていうには中途半端で…でも今さらそんな勉強するのもなと思うし、ただこの分野が長くなっちゃって、この先これ以外のことはさせてもらえないのかもなあ、と思うと不安でした。でも偶発性に任せればいいんですよね?

いやいやいやいや、それ違うよ!

キャリアの8割は偶発性によって決まるようですが、どんな偶発性に巡り合うかはそこまでの、あるいは、今ここでのあなたの行動や思考や学習の結果なんです。一直線で目標に巡り合わないことも、その回り道によって得られるものに出会うためなのかもしれません(というふうに、自分のキャリア満足度が高い人は捉えていますよね。「あの回り道があったから」と。そう考えられる=キャリア自律をしている、ゆえの満足度の高さなのだと思います)。この辺りは有名なスティーブ・ジョブズのスピーチ「connecting the dots」でも語られていることです。

まあこれをクランボルツは端的に5つの行動指針(好奇心・柔軟性・継続性・楽観性・冒険心)でまとめているので、そこは「じっと待つ」だけじゃないってことがわかると思うのだけど、もしピンとこないなら、

・転んでもただは起きぬ
・これはいつかネタにしてやる
・(この状況は)オイシイぞ
・やったもん勝ち

…って唱えてみるといいかもしれない。あ、わたしはそうしてる(笑)

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題もどうぞ
16500円(90分) ※対面は名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方もいます。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください
★当面の可能日 8/13.14.15.17.28.29.
相談時間帯と、この先の日程希望は、お気軽にご相談ください

問い合わせ先はこちら↓↓



サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡