見出し画像

聴く、と、対話と、その先と

今月から始めた「うちで学ぼう~JUNOオンラインゼミ」。始めることを決めて、あっという間に参加者が集まってグループが出来ちゃった顛末はこの時のnoteに(これがはじめてのnote)


ともかく、オンラインの学び場(10人で90分)という気軽なスタイルはかなり心地よく、でも、日頃3~6時間単位でやっているような中身を90分にするのは工夫が必要(しかもオンライン)。試行錯誤の中で6コマやってみて、なんとなく楽しくなり始めている(のは、怪我の功名ね)。afterコロナになったとしても、オンラインでやる場所は多分残すなあと実感中。


そんな今日のお題は午前「聴く」、午後「対話のツボ」の2コマ。
キャリアコンサルタントだけど、コミュニケーションのことはもう一つの柱として大切にしているテーマ(相談案件にものすごく多いからね)。

ほんとに世の中の課題の多くは、対人コミュニケーションの中にあるなと日々思う。そしてその要素の多くは「相手の側」ではなく「自分の側」にあるんだけれど、人って「あの人が~だから」という思考になりがちで、それが時に無駄に争いを創り出してしまう。もったいないよね。

***

内容はこんな感じ。

「聴く」のほうではちょっと初の試みをやってみました。
普段(オフライン)では参加している人同士で「聴くロールプレイの様子」を見て、ずばっとフィードバックしている(これがうけるw)んですが、今日は参加者の一人に自分の話したいことを話してもらい、それをわたしが「3つの聴き方」で聴く、というのをやってみました。もちろんアドリブ(笑)、わたしのダメ演技はうまい(笑)。同じ話を3パターンの聴き方で聴くと、話はどう展開するのか、参加者はそれを見て「それぞれの聴き方の違い」「いったい聴き手は、この場で何をしているのか」を体感してもらう。百聞は一見に如かずよね、まさに。同じ話を3回してくれたんだけど、聴き方が違うと「これは?」って思うくらい別の話になっちゃう(笑)。

そこから「聴く」って何をしているのか、何をしたらいいのか、3種類の聴き方の違いはどんな結果をもたらすのかを解説したあと、グループで(zoomのブレークアウトセッション)リアルケースを出し合ってもらいました。
出たケースは、①「時間の制限×伝えたい度高い」営業やクレーム処理の場面。ようは「聴いてばっかいられないし」ということらしい(笑)。②聞いても答えが返ってこない子どもから「ママと話すことは何もない」と言われる。うーん。わかる(笑)③ぐいぐい来る人に聞き上手でいると、何もいえなくなっちゃうからどうしたら?という話。

…①②③にももちろん解説をしたんだけど、どう答えたかはちょっと長くなるので割愛(笑)。①はたくさん経験してきたし②はすぐ使える技を伝授。③についても実体験を踏まえてあれこれと。

午後は「対話のツボ」。こちらはいわば、聴くの次にくるプロセス。聴きあう、語り合う時間。今対話がとても注目されているけれども、対話ってなんのためにあるのか。そんな話から。こちらの本を土台にね。

凄く簡単に言うと、対話って、わたしと相手の間に橋を架けること、だと思うわけです。対話になっていない場面は、ようするにこっち側の岸と対岸の相手が、聞こえてないのに「伝えているつもりでいる」。だから「相手はぜんぜんわかってない」となるんだけれど、相手も一生懸命相手の側の立場で話しているし聴いている。どっちが正義ってわけじゃない。距離はめっちゃある。そういう感じ。対話のツボってこの「橋を架けようとする在り方」に掛っているんです。

そんな解説のあと、みんなの事例研究(笑)←これダイジ。これメイン。
①営業とお客、現場と本部の管理職、みたいな間で「目指すゴール」がズレる。どう伝えたら失礼じゃないのか、どういったら伝わるのか、課題の共有ができるのか②相手がまったく対話する気がない、100-0型でコミュニケーション放棄している人をどう土俵に乗せるのか③自分は思いとやる気があるのに、同僚とベクトルが合わない。巻き込みたいのにどうすればいいのか。

これもあるあるですよねえ。
もちろん解説しましたよ。割愛するけど(笑)。全部書いちゃったら有料で参加した人に申し訳ないしね。で、①③はすっきりしたかな~。これはとても多い相談なのでね。②は裏技かも(笑)。いずれにしても、ちょっと時間をかけてもらう必要はありますね。コツコツ大事。

聴くのは何のためか、対話はどうしてするのか。
そしてその先には「わかりあいたい」もあるし「何かを一緒にしたい」もあるし、「相手に変化を求める」もあるし「交渉」もあるでしょう。
よい関係につながる討論や議論は、聴くと対話の流れの先にあります。土台はほんとダイジよね。


***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング
(キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題もどうぞ)
16500円(90分)
◆伴走コーチング(月1度×3回で、行動を変えていくお手伝いをします)
7700円(45分)×3回

↓コンサルティングの流れなどはこちらをどうぞ













サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡