見出し画像

強みは最強だが、弱みは便利な存在

つねに言っている。
強みを活かすのだ、と。
ドラッカーもそう言ってるし(笑)、弱みばっかり見ててもしょうがないのよ、強みがあるんだから、そっちを大事にしなくちゃ、って。

強みは(もともと出来ちゃう・努力しなくて出来ちゃうものは)最強で、それを意識して自覚的に使えば超最強になって、周りも喜ぶ。
最速で泳げるバジョウカジキは海の中にいてこそで、陸上で象と荷物運び競争とかさせないよね、って当たり前の話。

でも、ここ10年くらいの私はもしかしたら「弱みで生活してるんじゃないのか」とふと思った。私みたいな人、いると思う。

話は飛ぶが(いつも飛びがちだけどちゃんと戻るから読んでね笑)、私がよく褒められることというのは、
・アドリブで応答すること、対話を進行すること
・面白おかしくわかりやすい「たとえ」を使って話す事
・聞いた話(や読んだ本のこと)を人に上手く要約して伝えること
⇒【アドリブ】【伝える】みたいなこと。
講演は得意だと思わないけれど、とっさの1分~5分くらいのプレゼンは多分得意だし、あがらない。結果として目立ったりもする。

でもこれ、得意なんだなというより「普通だし」って思っている、典型的な強み。自分で頑張ってできるようになっているわけではない。
だから「どうしたらできるの?」と聞かれてもわからない。

「なんとなく、ちょっと(場を見て)主旨や意図を考えたら言葉が出てくるよ」「本が好きだからかな」みたいな役にたたないことしか言えない笑

一方で苦手だったのは「聴く」と「問う」と「観る」。
えっと全部今は主催セミナーやってきているやつだし、そもそも仕事で使う中心のスキル(笑)。ようは、もともとの私は主張が多めで落ち着きがないんだよね。
観る、は多少やれていたと思うのだが自覚的ではない(伝える手前で周りを観ているので、少しはやれてはいたと思う)。「聴く」と「問う」は編集者のころに自己流でやってきていたが、カウンセリングの視点にたったらもう全然ダメで、そこから訓練して今に至っている、という明確な自覚がある。いわば弱みを克服してきたパターンだ。

できてたつもり⇒実は全然ダメ⇒基礎から練習⇒徐々にできるようになる
…というプロセスを経てきている。だからこそ、どうしたらいいかをある程度は伝えられる。何がどうダメなのか、どこにひっかかってしまうのか、それをどうやって変えてきたか、通ってきているから。

そう思うと、ふと思い出す高校時代の数学のN先生のこと(また話が飛んでる自覚はある・笑)。
数学がまったくダメな私がさらに数学アレルギーを発症させたのは、このN先生によると勝手に思っている(自分が努力しなかったことは棚にあげまくっている)。N先生は噂によると京都大学卒だとかで(噂です)、とにかく賢い人だったらしい。だからか数学の授業では「これがこうで、こうなるので、だからこうですよね」みたいな話をさらりとする。私のような人間にとっては、そのこれがこうでこうなる、だから…っていういちいちに「??」ってなって固まる。でも先生は「そんな当たり前のことをわからない人のことはまったくわからない」っていうスタンスに思えた。実際質問しに行ってもちっともかみ合わなかったので、早々に諦めた(諦めが早い問題もある←もう少し努力しろ…笑)。

そんなわけで、
出来ちゃう人にはわからないことがたくさんある。
出来ちゃう領域についてやれない人のためらいや戸惑い、苦手意識への理解がどうしても甘くなるなあと、自分でも思っている(それを認識できるのはこの仕事に取り組んだおかげなので、弱みのおかげかもしれない)
そう、出来ちゃうことの良さはたくさんあるけれど、出来ないことを取り組んだ経験にもいいことはたくさんあるよ。

自分の強みがわからなくて…
わたしって、強みがなくて…

そんなことを言う方がたくさんいるけれど(相談もされるけれど)、強みがない人なんていないけれど(これはホント)、でもね、弱みも悪くないし、ちょっと便利な存在かもって気が付いたので書いておくよ~


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分・2月中) ※対面希望はご相談ください
◎3月からは60分になります。
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
◎3月からは8800円に変更します
【2月の予約可能日】
19日、25日、26日、28日、29日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡