見出し画像

少しはみ出して見るのは案外怖くないよ

今の自分がどうしてこうなったか
そんな話を聞かれることがたまにある。

私は同世代では少数派な人生を生きてきた。狙ったわけじゃない。
育児休業法が出来る前の年に支社初の産休を取ったし、リクルートを辞めて市役所職員になったのも相当珍しい。そして今、フリーランスのキャリアコンサルタントでちゃんと稼げているのも(私の周りには少なくないんだけどw)キャリコン資格ホルダーの皆さんの中では少数派、らしい。
ちなみにいわゆる一人親だけれど、統計的圧倒的多数の貧困世帯になったことはない。

気がつけばいつも、どこか少しはみ出していたり、どこか変わった道を歩んでいる。強い意志でそうしてきたわけじゃないのだけれど。

だからなのかいろんな「はじめまして」の場所で、上記に関わらず(ほかにもいろいろあるので・笑)「それってどうしてそうなったんですか?」「なぜそうしたんですか?」「どうやってそうなれたんですか?」ということを聞かれる。質問しまくられる(笑)。

別に隠すことは何もないのでいろいろ話す。
・いやなんとなく、辞めたくないなあって思って言ってみたから
・この選択が一番いいなって思って作戦たてて臨んだらうまくいったから
・どうしたらそうできるかなって考えて、いろいろ声上げて(ああしてこうしてこうやって)試してみたから

とかなんとか全部(実際には具体的にしゃべる)。
それらの局面には「とりあえず思いついたのでメールしてみた」「いいなって思った(面識のない)人に、連絡とってみた」「ダメもとでやりたいって言ってみた」がセットになっている。どれも一歩目はたいして大きな歩幅じゃないことばかり。電話とかメールとか、たまに「出待ち」とか(笑)。ほんとに全然失うものがないし大したことじゃない行動。誰でもできる。

けれど必ず言われる。
「うわ…すごいですね。その行動力」「それって怖くないですか」「ああ、やっぱりパワフルですね」みたいなこと。

ちょっと待って。メール送るの、必要なのは相手の連絡先とメール打つスキルだけだよ。もし相手がそれを「なにこれ?」って思ってもスルーされるだけで、何一つ失うものはないよ。
職場で「妊娠しました。仕事続けます」って言って上司が「は?」って言ったら(当時はあり得た)、そこからどうすればいいか考えるだけだよ。ほんと、誰でもその気持ちさえあればできる。少なくとも一歩目は出せる。

もちろんそこからいろんなことを形にするために頭も使ったし、動き方も考えた。だけどそれは「一歩目を出しちゃったから、二歩目を出さざるを得なくなって」自分で自分に圧力かけたみたいなもの(笑)。

新卒で入社して2年間、飛び込み営業もテレアポも全然できなかったダメダメ営業の私よ。どのくらいダメか小一時間語れるほどよ(笑)。今だって営業は満足にできない。だから決してハードル高くない。

ただ私がラッキーだったのは、そのあと編集の仕事に異動になって、自分で見つけた取材先に取材依頼をかけるというアクションを(やらざるを得なくて)やり続けたことで、多少は心臓鍛えられたってことかな。しかもそのころはインターネットなんてないから、お手紙書いたり電話したりっていうアナログスタイルだしね(今はそんなの何倍も楽になっているよね)。もちろん空振りもたくさん経験したしね。

それが土台になって「ダメ元でも言わなくちゃ(動かなくちゃ)始まらない」「それでだめでも別に困ることはない」、になった。それは振り返ると自分の人生のすべての局面で、とても大きな力になっている(って書いてるけど、やってることはほんとに小さなことの積み重ねなのよ。びっくりするほど)。

だからみんなももし何かを変えたいなら、何かを得たいなら、少しだけ「はみ出してみる」ことをやったらいいのにな、って。自分から近づいてみる、自分から機会を作ってみる、自分で声を出してみる、どれでもいいけどやり始める一歩目を出すのは、そんなに怖いことにならないから。

考えてばかりいないで、動いてみて。
そうするといいことあると思うよ。

***

Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

【1月の予約可能日】
25日、27日、29日、30日、31日
【2月の予約可能日】
1日、2日、4日、6日、7日、11日、13日、14日、18日、21日、26日
※ここにない日程でもピンポイントな時間帯では可能な日もありますので、ご相談ください


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡