見出し画像

「質問スキル」は絶対に鍛えて損しないスキルよね

コロナ前は、わたしの「質問力を身につけよう」(3時間)のセミナーは定番開催していた非常に評判のイイ(笑)企画でした。
今はオンラインで「聴く」と「問う」に分けて90分ずつやっているんだけど(最近やってない)やっぱり生で!ライブで!やりたいよね~ってあらためて思うこのごろ。(年明けになんとかやれないかなあ…)

その「質問力」をテーマに、それだけで6時間かけてやれる研修を企画してくださる組織があって、もう3年くらいお邪魔している。トータル120人くらいの人が受講していると思う。
今年は開催が危ぶまれた(半分中止になった)けれど、先日なんとかリアル開催にこぎつけることができました。(ここの研修所のスタッフが、毎年本当に良い仕事をしてくれる人たちで、研修成果の半分は彼女たちの「在り方」のおかげだと密かに思っている)

今年はグループワークに細心の注意(もしくはやらない)の方向になるので、ペアでもやれるように企画を作り直し、当日様子をみながらちょっとだけ4人のワークとペアワークを組み合わせながら、どうしたら効果が出るかを考えて、一層丁寧にやってきましたよ。

コミュニケーションの前提をプチワークで確認し、
質問の基本を2+4種類知ってもらい、
小さい演習を7つ続けて繰り返してふりかえって…
だいたいここまでで「ああ、なるほどね」ってなるし、今回のみなさんも「悪くない」感じの気づきを示してくれていましたよ。ま、いつものことだけどね、ここまではいいのよ(笑)。

「わかったよ」ってなったところで、より実践的な「質問してみる」時間。
同じネタを問う側と問われる側にわかれてやってみて、ふりかえって、またやってみて、ネタを変えてまた同じことを繰り返して、最後に「自分のリアルネタ」を準備して、やってみて…あれ?あれれれ?

いろいろパンクするよね(爆)。
そもそも相手の意向とか聞いてないし、あなた一人で勝手にしゃべって断言して論破しようとしているだけだし、ってなる(笑)。おっかしいなー、あんなにプチ演習ではわかってたのに。

ソーシャルディスタンスに配慮して、ペアでやってる横を聞きながらすり抜けながら、わたしの秘儀「通りすがりに問題を見つける」(笑)を存分に発揮しては、ガツンとフィードバックを繰り返しながら、みなさんがだんだん自分のやりがちなことに気が付いていくよね。もう、ずっとそのあたりでみんなの顔が「苦笑」です(笑)。そして、お互いもう構ってられずにどんどん「できない自分」にオープンになっていって、わたしの指摘に素直に耳を傾けたり、きっちりメモしたり、質問してくれたり、年齢性別職種バラバラの場なのですが、なにこの素直な人たち?!ってなりましたよ。嬉しいね。

同じテーマを複数年繰り返してきているけれど、今年は本当にいろんな制約のある中で、一からプログラムの進行も改めて見直している。安全を守りながら学びの成果をあげるということに取り組んでいたら、その制約のおかげで自分のスキルが心なしか高まってきている気もする(当社比)。
あ、マスク越しなのに「やたら声が通る」「張りがある」というのは、自慢です(地声が大きいだけともいう・笑)

で、昨日こんな感想↓↓をお届けいただき、またしてもやる気がわいてきているので、講師と言う生き物は単純よねえ(笑)

・講師のお話にぐいぐい引き込まれ、あっという間の時間でした。
・演習を通して自分のできていないところを実感することができました。
・親しい人には「わかってくれている」と思ってしまうので、分かり合えない前提で、人と付き合って、そして知ろうとおもいました。
・アドバイスや褒めることが苦手で、今までドライにやってきましたが、徹底して聴けば、相手は自分から話し、気づき、良い方向の関係が築けると体験することができました。
「気づき」が多く、仕事上だけでなく、今後の実生活にとても役立つ研修だったとの声が多かったです。
コロナ対策で色々制限もある中、最大限の効果が出るよう工夫していただき、ありがとうございました。

質問スキルは、その手前の在り方、聴き方、問い方と構造があるのだけれど、身につけるためにした努力はあなたにとって絶対に良いことになるので、もう、読み書きそろばんレベルで義務教育に入れたらいいのにね、って思うこの頃ですよ(ちなみに「先生」と呼ばれる人には下手な人が多いです笑)。わたしは「在り方」から間違っていたタイプだけれど、今こうしてなとかやれているので、誰でも適切なトレーニングをしたらできるようになる、って断言できますよ。
トレーニングしたい人はぜひ、お声がけくださいね。
(企業でも部下との面談で一方的にしゃべってる多くの管理職のみなさんは、3日くらいかけてトレーニングしたほうがいいです。その面談、無駄だから・笑)

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

★当面の可能日 12/7.16.18.20.21.24.25.26.28(夜は他の日程も可能です)※12/22.23の午前限定で東京で対面可能です。
相談時間帯と、この先の日程希望は、お気軽にご相談ください。
問い合わせ先はこちら↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡