見出し画像

「リノベに詳しい友達役をする」という仕事を思いつきました

昨日寝る前に思いつきました。リノベに興味ある人の友達(偽物)になろう!それを仕事にしてみよう!と。
考えるのが楽しくて眠れなくなりました。

もしも私が「リノベに興味あるけど詳しくはない」人だったら

私は建築業界歴十数年のリノベ設計デザイナーなので、もし自宅のリノベをするなら自分で設計デザインします。たぶん相談するのは夫ぐらいです。(夫は左官屋)

でももしも私がまったく建築に詳しくなかったら、リノベのこと詳しくてセンスいい友達に相談したい!と思うに違いない。

  • その友達にリノベする家の間取りを見てもらって感想が聞きたい。

  • 中古マンション買う時できれば内見についてきてほしい。

  • タイルとか壁紙の色で迷ったら相談に乗ってほしい。

  • どのメーカーのどれがおすすめかいろいろ聞きたい。

  • 可能ならリノベ会社との打合せに同席してほしい。

  • ショールームについてきてほしい。

  • もっといい間取りにリノベできないか相談したい。

  • どんな家具が合うか、何色のカーテンがいいか相談したい。

こんなわがままを言える友達がいたらいいのに。と思うと思う。そう思ってる人が実際にいるかもしれない。というか私も実際友達とか知り合いに相談されたりするから需要はあるはず。

お互い偽物の友達になる

そりゃ相談するなら本当に仲のいい友達がいいに決まってるけど、いない場合は偽物の友達でもいいんじゃないか?むしろその方が余計な事情知られなくていい場合もあるかも。

本物の友達に頼んだとしたら何かその子にお礼をしたくなるはず。お礼にランチおごるとか、何かプレゼントするとか、現金をポチ袋に入れて渡すとか。
ビジネスにしても成り立つ気がする。

「リノベに詳しい友達役サービス」
「レンタル リノベに詳しい友達」
「リノベが相談できる友達サービス」

ビジネス的にいうとこんな感じになりそう。斬新な感じがしてわくわくする。

やり取りの具体例

InstagramのDMでメッセージをもらう


誰か{今度マンションリノベするんだけど、室内ドアの色とデザインで迷ってて。ビデオ通話で相談乗ってくれん?お礼に5,000円払うから。

 {OK!ありがと。室内ドアは何ヶ所?

誰か{LDKとトイレと洗面所の3箇所。パナかリクシルにする予定。

 {それだけなら3,000円でOKよ。PayPayでいい?あといつがいい?今日なら21時とかになるかも。

誰か{ありがと!明日の午後ひま?何を用意しといたらいい?

 {明日の14時なら空いとるよ。インスタのビデオ通話でいい?あれば図面と仕様書、床材サンプルもあると助かる。

誰か{了解!PayPayのIDおしえといて〜


こんな感じの気楽なやり取りで友達みたいに役に立てたら最高です。
お金が発生することなので信頼関係が築けるかどうかは重要だけど、やり取りしてみればお互いわかると思います。
友達役をお互いちゃんと演じることかできるか、それができるなら大丈夫な気がする。

なぜ「友達」がいいのか

お金を払うんだから友達じゃなくてお客様として接してほしい。という方は普通にお仕事としてご依頼ください。もちろん大歓迎です。特に設計のご依頼の場合は私もお客様として接したいです。

「友達」がいい理由

  • お互い気楽、気楽だから楽しい

  • 聞きたいことが気軽に聞ける

  • 「設計担当者」「担当デザイナー」になることができなくても友達ならアドバイスできる

  • リノベ会社との間に私がデザイナーとして仕事で入る場合、関係が複雑になる(ややこしい場合がある)

  • フリーランスだからこそ「友達」になれる

  • 営業トークじゃないから本音が言いやすい

  • 日本語特有の言い回しや挨拶や敬語がない方がシンプルにわかりやすく短く伝えられる(例:○○の方が○○様のご希望に近いのではないかと私は思いますがいかかでしょうか。→そっちのが合う!と言える)

お金について

お金のやり取りはPayPayが無難だと思うけどどうだろう。
先払いだと安心できて嬉しいです。万が一やり取りしてて喧嘩になったら返金します。

場合によってはお金じゃなくてもいいかも。

お米農家さんがお米くれたり、絵描きの人が絵を贈ってくれたり、私の推しのチケット取ってくれたり、逆に私が相談したいこと相談乗ってくれたり、1人で行けない敷居の高いごはん屋さん奢ってくれるとか。

女性限定で始めます

やり取りはメッセージだけでもOKだし、電話やビデオ通話でも。でも怪しい相手とはしません。ごめんなさいとはっきり言います。
あと当分は女性の依頼だけを受け付けます。

信頼関係が築けそう(ちゃんとお互い友達を演じれそう)なら、会って相談に乗るのもやってみたいです。たぶん演じるのは最初だけで、自然と友達感覚になれるんじゃないかと思います。とにかく気楽に!気楽だけど一生懸命働きたい。

上に書いたみたいな会話の見本も別の記事で増やしたいと思います。
あとサービス内容もちゃんとまとめます。

リノベの仕事相談役もしたい

リノベの仕事がしたい人向けの相談サービスもありかも。
よくインスタのDMで相談もらいますが、あまり具体的に話せていないので。
1回1時間〇〇円とか設定したら、誰か依頼してくれるかな。
依頼してくれたら実際の図面(公開用)を見せたりデザイン費の話もしたいです。

読んでくれてありがとう

2024年3月時点ではまだ思いついただけの段階なので、今後もっと改善していきます。
せっかくフリーランスなんだから、やりたいことやりたい。

インスタでお待ちしてます!
友達役の仕事見たよとDMしてください。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?