ゴールは「瞬時に自分の思いを伝えられる様になる」こと①まず日本語で日記を書く嬉しい、楽しい、悔しい、ツラい、などの感情の日記に書く ②それを英訳するこの気持ちなんて言うの?って調べる事が、英語を大きく成長させる ③英訳を要約する1番言いたかったこと一文(10秒ほど)に要約し、何度も言う 英語の成長に最も必要なのは「瞬時に組み立てられない、表現できない、悔しさ」これをバネに頑張る オンライン英会話これの活用法は要約した英訳がおかしくないか?発音や文法をチェックしてもらう
その基準で考えた結果「ディズニーを超える」だった。 SNSによって人類総ツッコミとなったこれからの時代は「笑わせる」より「笑われること」の価値が上がる。だから笑われる事をやれ 何ひとつ、鼻で笑われる事をしていない自分が情けなくなった。 まずは鼻で笑われるような目標を見つけよう!
中田あっちゃんの『芸人前夜』がメチャメチャ面白かったから、藤森さん視点の芸人前夜が知りたい!と思って読んでみたが、思わぬ気づきをもらえた。 やれることはやって人を頼る、プライドなんてない 「プライドを持つことが正しい」とずっと思ってたけど、「こんな考え方で藤森さんの成功があるんだぁ」というのは、すごく勇気づけられる。 ・プライドがないからあっちゃんの真似が出来た ・プライドがないから節操もなく様々な挑戦が出来た ・プライドがないから無様な姿も晒せた 僕はずっとカッコ悪
いかに楽して稼げるか? 学校でも会社でも、ラクして単位を得たい、ラクして給料をもらいたい。 そうやって過ごして来た。 でもその、ラクしたい!て気持ちが最も大事モノを失っていた。 それは時間。 ----------------------------- 時給1,000円でカフェでバイト ----------------------------- サボって1時間を過ごした場合、得られるのは1,000円のお金。 真剣にカフェのバイト行った場合、1,000円
何かを作る時に「こうすべき」が先にきたものにはパワーがない。順番からすれば「こうしたい」が先にあるべきなのだ。 こうすべきはセオリーでありマーケティングだ。つまり「すでに世にあるもの」である。 先頭に立つには「何それ?」の空気を切り裂いて登場してきたパワーがある。 そのパワーは「こうしたい」から生まれる。 と、言うような前向きになれる部分もあるが、大部分はオリエンタルラジオ結成〜武勇伝が世に出るまでの物語。 そして、くっっそ面白かった。
二次創作の強み本家が拡散する 「松本人志が20歳の頃はこうだった」を面白く語れれば、本人がツイートして拡散される。 ヤムチャが主人公の「ドラゴンボール外伝」が面白ければ、鳥山明が宣伝する。 二次創作のデメリットプライドが邪魔する コバンザメのように有名人(有名作品)にあやかる事が許容できるかどうか? しかしこのプライドが邪魔する部分が参入障壁になり、ライバルが少ない。 二次創作の見本はDJ人の曲を掛けて客を沸かせる 「お前、曲作ってないじゃん」て意見があったはず
説明する時に、「わからない単語」を2つ以上使わない 1つなら聞く側も頑張ってくれるが、2つはダメ。 サッカーのイエローカードだと思って。 というのも過去、 クラウドファンディング クラウドソーシング これらを使って作ったのが、「絵本えんとつ町のプペル」です。 と説明したところ、「詐欺だ」と世間から拒絶された。 人はわからないものを嫌う、わからない事を言う人を嫌う生き物。 わからない言葉を使うのは避けよう これは、今すぐにでも実践可能な方法である。
※今日サロン記事から得た学び 西野亮廣さんも良く言ってる 音声メディアがアツい その理由が今日のセトちゃん記事でわかった。 音声メディアを積極的に聴くような人は、耳しか空いてない人(忙しく、深い情報に敏感)が多い お金を出して、より学びたい人の割合が多いらしい。 そう言われたら僕も、会社への通勤中、営業車の運転中はもっぱら音声を聴いてる。 YouTubeをバックグラウンド再生出来る、YouTubeプレミア会員(1,100円/月)に金払ってるし、 オンラインサロ
※セトちゃんのオンラインサロンより抜粋 桜を見に行ったら、桜沿いの長い行列に魅せられてクレープ屋さんに入ってしまったらしい。 その心理には、 ①行列の先が気になる!という店の宣伝を兼ねていた。 ②行列が「さぞ美味いんだろう」のクオリティを上げている。 ③行列も楽しめる桜並木!列に並んで桜見てたら美味いクレープ屋でクレープ食ってた。 「花より団子」ならぬ「花も団子も」が可能な行列の価値は高い。 とても勉強になりました。
※西野亮廣エンタメ研究所、有料コンテンツより一部抜粋 自分の宣伝を自分だけでしていると、いつか限界が来る。自分の株を人に持たせるんだ。 例えばあなたのYouTubeチャンネルの売上の一部を、影響力のある人に渡す。 するとあなたのYouTubeが大きくなることで、あなたもその人も得をする。宣伝する力が大きくなる。 声優がアニメグッズを作った方が売れる鬼滅の刃「竈門炭治郎」の声優が、鬼滅の刃グッズ(声を発するモノ)を作れば、スゴく売れるはず。 大元にもしっかりと収益が入
※サロン記事抜粋 芸人のトークに必要なのは言葉のセンスだと思われがちだが、実は間合いらしい。 さんまさん、吉本新喜劇などを見て全てが呼吸だと気づいた。 これは一朝一夕で身につくものではなく、長い時間をかけた鍛錬が必要。 YouTube大学を見た人から「どうしてこんなに上手くしゃべれるのか?」と聞かれるが、その理由は明白で、中田がずっとしゃべり続けてきたからだ。 若手から365日フリートークをしてきたし、今も毎朝1時間しゃべってる。積み重ねが大きな結果を生む。 こう
あっちゃんの分析 Netflixは2億人に登る会員数を誇り、サブスクで得た莫大な費用を投じてクオリティの高いオリジナル作品を生み出していく。 一方YouTubeは、広告収入で成り立っているため、厳しくなる規制により攻めた作品が生まれにくくなる。 とのこと。 少なからずYouTubeで利益を得てる僕も、YouTubeに収益のルールをがっつり握られてる息苦しさは感じる。 まあサラリーマンのソレに比べたら屁みたいなもんだけど。
YouTube大学で大成功を収めた中田あっちゃんの生き方にとても憧れる。 家族でシンガポールに移住し、そこからYouTube大学、オンラインサロンなどを運営していく。 世界中のどこにいても、仕事ができるし、好きな時に好きな事ができる。もっと言えば、好きな事が仕事になる。 働き方改革をここまで体現できてる人がいるだろうか? 膨大な努力、行動、思考を重ねての結果だと思うが、あっちゃんに対する憧れが自分のモチベーションになるように、ずっとウォッチしていきたい。 いつまでも
今日のサロン記事感想、具体例がたくさんあったが、細かい内容は言えないので、ポイントだけざっくりとメモ。 オリジナルの定義は変わった「オリジナル」の定義は変わったらしい。インターネットの世界では「ゼロ→1」が秒速でコピーされる。もはやそれをオリジナルとは呼ばない。 遺産を上手く使え徳島なら「阿波踊り × 〇〇」を作り出す。 難しい大喜利だが、そこから逃げていては先はない。 今すぐ、コピー不可な武器を整理しろ!
今日の記事の感想 女子を誘う格好の言い訳になるエンタメ花火大会なんてまさにそうだよね。 邪な下心全開で女子を誘って記憶が、僕にも少しだけあります。 祭りの盛り上がりが、少子化を防ぐのに一役買うのかも。 セックスに繋がるエンタメを、誰もが期待してるのかも。 子供が4人いる、町内の少子化を緩和させた僕が言うんだから間違いない。
※誤字脱字あり 世の中興奮することっていっぱいあるけど うん 1番興奮するのはすごい急いでる時にされる街頭アンケートな 間違いないね うん あのーダイエット中すいません してねーよ別にただ歩いてるだけじゃねーか、なんだよ アンケートにご協力願えませんか アンケート今忙しいから他当たってくれ いやあの渋谷で10代の女性を中心に聞いてるんですけど いや一個も当てはまってねーよ六本木で俺30代だからさー渋谷行け渋谷お前 まあ誰でも良いですけどね 誰でも良い