見出し画像

現代に必要なのは「あやかり」力

二次創作の強み

本家が拡散する

「松本人志が20歳の頃はこうだった」を面白く語れれば、本人がツイートして拡散される。

ヤムチャが主人公の「ドラゴンボール外伝」が面白ければ、鳥山明が宣伝する。

二次創作のデメリット

プライドが邪魔する

コバンザメのように有名人(有名作品)にあやかる事が許容できるかどうか?

しかしこのプライドが邪魔する部分が参入障壁になり、ライバルが少ない。

二次創作の見本はDJ

人の曲を掛けて客を沸かせる

「お前、曲作ってないじゃん」て意見があったはずだが、そこは受け入れて「ノれる曲」をかけ続けた。

ライブではDJがスターとなっている。




あなたのサポートにより次の記事が書けます。本当はなくても書けるけど、この事は僕とあなただけの秘密だ。