itsuki shibata

プロダクトデザイナー/デザイン・科学・哲学的な分野を中心に、誰かに話したくなるような内…

itsuki shibata

プロダクトデザイナー/デザイン・科学・哲学的な分野を中心に、誰かに話したくなるような内容の記事を書きます。どれも3分程で読める記事なので試しに一つだけでも読んでみてください。インテリアブランドやってます。 ⇒ https://skeleton.jp

マガジン

  • デザインについて

    デザインに関する記事のまとめです。 私はプロダクトデザイナーですので、物のデザインに関する記事が多めです。月1~2個ぐらい更新予定。これからデザインや物作りを学ばれる方にお勧めです。

  • 面白い科学

    科学関連の面白い記事のまとめです。 難しい内容ではなく、分かり易い記事を心がけて書いているので、だれでも楽しめると思います。月1~2個更新予定。

  • 面白い哲学

    哲学についてまとめたマガジンです。 読むと少し世界の見え方が変わるような記事をまとめています。 月1~2個更新予定。

最近の記事

プロダクトデザイナーのお仕事

どうもshibataです。 noteを始めて3週間、自身のマガジンを作成しようと思い記事を分類分けしていると、なんという事でしょうプロダクトデザイナーなのにデザインの記事を2つしか書いてないΣ(゚Д゚) という訳で今回は、本業である「プロダクトデザイナーとはどんな仕事なのか」を執筆いたします。是非、読んでみて下さい!! プロダクトデザイナーって何する仕事?結論、幅広く物作りに携わる仕事!! すごく曖昧な表現になってしまいましたが、同じプロダクトデザイナーという肩書でも人に

    • この世界に色は存在しない

      こんにちはshibataです。 皆さんの目には世界が何色に見えてますか? え、バラ色?……すいません実は本当の世界の色は真っ黒なんです。 にわかに信じ難いかもしれませんが、詩的な表現ではなく科学的根拠があるんです。 今回はそんな不思議な色の仕組みについて執筆させて頂きます、3分で読めるのでぜひ読んでみてください!! 見えてる色は人によって違う「色盲」「色覚異常」「色弱」等の目の異常をご存じでしょうか。これらは私たちが赤色に見えている物が青色やピンク色等の、別の色や薄く見え

      • 幸せとは何? Part①マズローの欲求

        どうもshibataです。 皆さんにとっての幸せは何ですか?私は夜中にラーメンを食べてる時が1番幸せです🍜 幸せと言っても色々ありますよね、「健康に生きること」「毎日ご飯を食べられること」「恋人と一緒にいること」、幸せは三者三葉全て正解だと思いますが、私なら「欲求五段階説に沿って生きる事」と言います。 今回はそんな曖昧な概念である「幸せ」とは一体何なのか、「欲求5段階説とは何か、についての説明Part①です。Part②か③まで続く予定です。 良かったら読んでみて下さい!!

        • マグマ・石・水・空気・植物、合体すると重力が生まれる??

          こんにちはshibataです。皆さんは何故、時速1700kmで回転する地球で生活が出来るのですか。 ほとんどの方が「地球には重力があるから」と答えると思いますが、では何故地球は重力を持っているのでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、改めて考えてみると地球はマグマ・石・水・空気・植物の集合体であり、それが回転するだけで重力が発生しているのは理解に苦しみます。どちらかと言えば回転している上に立っているので遠心力で宙に放り出されそうな気がしませんか? 確かに何故だろう、と思っ

        プロダクトデザイナーのお仕事

        マガジン

        • デザインについて
          3本
        • 面白い科学
          3本
        • 面白い哲学
          1本

        記事

          手っ取り早く売り上げを伸ばすには、カラーバリエーションを増やす。

          どうもshibataです。皆さんは服や雑貨等を購入される際、どんなことを考えて購入されていますか?形・色・機能・耐久・価格、おおよそこういった項目を考えて購入されているのではないでしょうか。 私は職業柄「あぁ~良い曲線(〃▽〃)ポッ」みないな事を大真面目に言って少し引かれる事があります…… 今回の記事では物を買う時の人の行動や心理から、どうすれば購入に繋がるのかを説明します。 物を買う時の行動や心理物を購入する時の行動や心理に順番を付けると、①視界に入る、②詳細の確認を

          手っ取り早く売り上げを伸ばすには、カラーバリエーションを増やす。

          ネコミームが流行る仕組みを説明

          ハッピーハッピーハッピー!! ちぴちぴちゃぱちゃぱ!! どうもshibataです、ネコになって気ままに生活したいですマジで。 そろそろネコミームも流行りが収まってきた頃でしょうか、今回の記事ではネコミームやその他の音楽や動画等の5分以内程度のショートムービーの流行りが生まれる仕組みについて執筆します。 そもそも流行るには?そもそも流行るには覚えてもらうことが必須です。 流行る為には何らかの方法で人から人に拡散してもらう必要があり、覚えていないコンテンツは人に伝えられません

          ネコミームが流行る仕組みを説明

          自己紹介と今後書く記事について

          何をしている人?初めまして、初回投稿で全く自己紹介をしていなかったので少し自己紹介をさせてください。 私は京都で個人事業主としてプロダクトデザイナーをしているshibataです。大学卒業後に3年間エクステリアメーカーでプロダクトデザインを行い、退職後インテリアブランドskeletonを設立し代表を務めております。 skeletonは私1人で運営しているので、「製品デザイン・設計」「HP作成・編集」「製品写真撮影」等々ブランドに関係する事は全て1人でやっています。 これを

          自己紹介と今後書く記事について

          ブランディングは善か悪か

          こんにちは、インテリアブランドskeletonの柴田樹生です。 note初投稿です。 大学卒業後、インハウスデザイナーとしてエクステリア製品のデザイン・設計に3年間携わっており、退職後にインテリアブランドskeletonを設立し代表兼、プロダクトデザイナーを務めております。 デザインについて幅広くnoteに投稿していきます。今回の投稿では「ブランディングが悪かもしれない」という変わった視点から執筆します。 (私のブランドもブランディングはしてますが…) ブランディングの

          ブランディングは善か悪か