見出し画像

11.10 壁打ちの会 #002かほさん 第1回目

こんばんは。
WORLD CAFE by まちの企画室
副部長シバタです。

11月10日に行われた
エントリー#002 かほさんの壁打ちの会の内容を
紹介致します。

壁打ちの会は新規事業を検討されている方が
丸山部長をメンター(壁打ち相手)とし、
事業プランのブラッシュアップをします。
エントリープレゼンの会はその前段階で、
エントリー者が自己紹介と事業紹介を行う会です。

その前にかほさんのエントリープレゼン内容はこちら↓

そして、今回かほさんは
前回のエントリープレゼン時の質疑応答を受け
事業紹介をしてくださった後、
参加して頂いた応援者の方々の質疑応答への流れとなります。
「mmm」の事業プランシートもご用意して頂いたのですが、
そこまで行くことなく終了しました。

それでも、事業プランは随分とブラッシュアップされました。
そのライブ感もどうぞお楽しみください。





【 観覧された応援者との質疑応答 】

丸山部長:
前回からも上がっていましたが、
4つ軸中でも主軸を設定できるといいという話が出ましたが、
そこはいかがでしょうか?

かほさん:
主軸はパンにしていこうかと思っています。

丸山部長:
軸は決めたとして、ただ、4つ軸を設けて事業を個人で行うとなると、
時間の創出がなかなか難しくなってくるかと思います。
その辺が、かほさんがこの事業を行う上での悩みになってくるかと思います。

チェリーさん:
「ウェルビーイング」というワードを挙げられているかと思いますが、
「ウェルビーイング」事態のワードが広義で、
ウェルネルはもちろん、フィジカル、コミュニティー、キャリアなど
様々な意味があります。
自身の思いとしては、人が集ってウェルビーイングを考える場を目的として作って頂きたいなぁと思います。
そして、スタジオ運営の方ですが、いい場所、いい物件という条件がそろわないと、固定費などの問題から難しいかと思います。

かほさん:
心身ともに整える場所として、、、ですね参考にさせて頂きます。
スタジオ運営は初期費用もそんなに掛からないと聞いていますが…

チェリーさん:
僕はたまに目的があって貸しスペースを探すのですが、
やはり沢山あるからか、空いていて使われていないスペースは多いです。

かほさん:
スタジオ運営をしている知り合いにも似たような話が聞きまして、
やはり、競合他社が多いみたいなので、差別化が課題の一つです。

いいのさん:
単純に4つは多いように感じます。
どれが一番好きか。一つに絞った方が私としても応援しやすいです

丸山部長:
4つ事業を行うこと自体は面白いと思います。
ただ、軸は絞った方が良いかと感じます。
更に、ヨガスタジオはレッドオーシャンなので、方向性を定める必要があります。

ふみさん:
駅近はどうしても物件が高くなるかと思います。
長野に「わざわざパン」をやっている方だったり、
高津に「コア」という土曜しかやってないパン屋さんだったりと
あるので、
ウェルビーイングをテーマにするのであれば、
場所なのか、限定的な付加価値をあえて狙うというのも一つの方法かと思います。

かほさん:
パン販売は曜日を限定しての販売にしようかと思います。

りんちゃん:
一人でやりたい理由はありますか?
どなたかと、共同経営者がいた方が輪を広げやすいし
リスクヘッジにもなるかと思います。

かほさん:
自分の「やりたい」という思いが強く、同じタイミングでそういう方と巡り合えていないんですよね…

丸山部長:
共同経営者もそうですが、スタジオは持たない(ノマド)が主流なので、自分の固定が場所を持つことが正解なのか?ということもあります。
パンを作って売ることも、ヨガも拠点を持たずにできます。

かほさん:
今できる事としては、軸にしたい飲食であるパンを作って、余裕が出てきたらスタジオ運営とかができたらなぁと思っています。

丸山部長:
拠点を持ちたいんですよね?
であれば、段階的に広げていくというやり方もあります。

ふみさん:
パンの常連さんがヨガのお客さんになる可能性がヨガのお客さんになる可能性もあると思います…

りんちゃん:
パンをメインでやっていきたいのであれば、まずはパンで知ってもらうのがスタートかと思います。

丸山部長:
場所を持たないで、仲間づくり、コミュニティー作りはマネタイズしないで行ってみてもいいかと思います。

かほさん:
確かに、マネタイズしないでコミュニティーを作ってもいいかもしれないですね。

あやさん:
ヨガ、ビーガンフードは沢山あると思うので、やはりそこでもかほさんの個性を突き詰めた方が良いかともいます。
4つやることで逆に何がやりたいのかわからなくなってしまう可能性があるので、芯となる思想があるといいかもと思います。ウェルビーイングではなく、別のワードがあるとか…

木村さん:
自分は大家という場所貸しをやっている立場として言うと、
場所ありきではなく、かほちゃんに将来性を感じれば貸す側は貸してくれると思います。
そのためには、自分ができる事、自分の魅力を突き詰める事をした方が良いかと思います。

丸山部長:
かほちゃんの中で固定概念として、開業=拠点を持つことになっているのではないでしょうか?拠点を持たなくてもコミュニティーは作れます。
そこは一旦リセットして考えてもいいかもしれないですね。
そして、やはり軸は決めた方が良いかと思います。
主軸を決めたら、2コ目、3コ目の事業の立ち位置を定める。

かほさん:
やはり主軸は、パンかなぁと思います。
現在試作段階なのですが、スパイスの効いたパンを作りたいです。

丸山部長:
解像度が上がったね^^



今回は、ここで終了しました。

壁打ちに入りましたが、事業プランシートに入る前段階の部分で、事業内容が定まってきましたね!
こんなパターンもあるんだなぁと、本当に学びが多いです。

シバタも個人的にビーガンフードやウェルビーイングに興味がある分野なので、かほさんのパンも楽しみですし、コミュニティ創成も大変興味はあります!

今後もどのように進んでいくのがが楽しみですね。

さて、
次回のかほさんの壁打ちの会は12月8日になります!
興味のある方は是非お気軽にお越しください。

【詳細】
日程:11 月 24日(金)
時間:18:30~開場、19:15~スタート
会場:ノクチラボ(神奈川県川崎市高津区溝口 3 丁目 3-8)
参加費:一般 1,500 円/1drink
    29 歳以下 1,000 円/1drink
    学生 無料(25 歳以下大学生、専門学生は含まれます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?