神社について

神社に行った。初詣だ。

いつまで初詣と言っていいのだろうか。
初詣の初というのは、どっち目線なのか。
神様目線なのか、参拝者目線なのか。どちら目線なのかで、初詣と言っていい期間が変わってくるはずだ。

神様目線なら、学生時代でいう冬休みの期間で行かなければ、失礼になると思う。
でも、参拝者目線だったら、年が明けて初めて行ったタイミングが初詣となると思う。2月に行っても7月に行っても、初めてなら初詣になる。
今のタイミングは、どっちなのだろう。

どっちにしても、神様に失礼にならないようにしないといけない。

たまたま、休みができたので、おととい、初詣に行ってきた。
初めて行く神社だったので、テンションが上がって、写真をたくさん撮ってしまった。
これは失礼にならないだろうか。

写真を撮っていると、同じく参拝しているお客さんが、写真に写ってしまう。スマホを下ろして、人がいなくなるまで待つ。「そろそろかな」とスマホを上げる。まだ人がいる。たくさんの人が、写ってしまう。
これは、失礼にならないだろうか。

盗撮を疑われそうなので、また、スマホを下ろす。
同じ目的を持ったお客さんとはいえ、知らない人だから、写真に写ってしまったら、嫌だろうと思う。
そもそも、神社の写真を撮ろうとしている時点で、神社からすれば盗撮かもしれない。神社も人も盗撮してしまえば、倍の罪になりそうである。
これは失礼になるだろう。

人が少なくなってきたので、もう一度スマホを上げる。
そこで気づいたのだが、同じところにずっと同じ人がいる。
それが、お賽銭をする人を整備している警備員さんだ。

建築物として、すごく素敵な神社だったから、写真を撮ろうと思ったけど、警備員さんがお賽銭のところにずっと立ってる。
盗撮になってしまう。写真が撮れない。
そもそも、あの警備員さんは、あんなところで背中を向けて立っていて、罰が当たったりしないのだろうか。
あれは、失礼だと思う。

おみくじも買ったし、お守りも買ったし。
何とか良い1年になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?