人間について

地球の7割は、海で出来ているらしい。
海と陸の比率は、7:3らしい。

今、僕は当たり前のことを言ってます。

また、人間の7割近くは、水で出来ています。
僕たちは、ほぼ水ってわけです。

地球も7割は水で、人間も7割は水。
これ、地球も人間もおんなじだって言えませんか?
つまり、地球も人間で、人間も地球。

人間も生きているし、地球だって生きている。

そう、僕は地球だ。そうなんだ。僕が、地球だ。
I am the earth.

人間が、好きな人や家族に優しくできるように
人間が、地球に優しくできれば、環境問題とか解決できるのでは?
なんて思います。

ただ、地球は人間には優しくしてくれませんね。

今日、雪が降りました。大雪でした。
すごい寒かったです。

雪を見ていて、思ったんですが、降り積もったばかりの雪ってキレイだけど、時間が経つとどんどん汚くなっていきますよね?

これって、人間とおんなじだと思いませんか?

人間も生まれたばかりの頃は、まっさらで純粋できれいだけど、大人になっていくにつれて、どんどん汚くなっていく。

朝、出勤するサラリーマンが革靴で雪を踏み潰すから。
踏み潰せば踏み潰すほど、雪は汚くなっていく。
人間も同じ。
踏み潰された人間は、踏み潰されるほど、汚くなっていく。

雪は人間で、人間は雪だ。

そう、僕は雪だ。いや、僕は雪だ。
I am snow.

あれちょっと待って。さっきまで、俺、地球じゃなかった?

いや、地球は僕で、僕は雪だ。
ってことは、地球は雪だ。雪は地球だ。僕は、地球で、僕は雪だ。

I am the earth. I am snow.
The earth is snow.

私と地球と雪と。
金子みずしらずでした。

いや、僕は人間だ。
そして、僕は地球だ。僕は雪だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?