見出し画像

#706 判断基準

「仕事をするうえでは、どんなに環境が変わろうとも、不変の自分なりの判断基準、つまり哲学が必要なんだ。そうでないと、環境が変わるたびに右往左往し、判断が変わることになる。それでは、組織は動かせないんだ」

稲盛和夫 明日からすぐ役立つ15の言葉

自分なりの判断基準を持っているか。
判断、決断には勇気がいる。
その大事な舵取りを
他人に任せていないか?

他人の意見で自分の判断基準が
揺らぐようであれば、
きっといい仕事はできない。

自分で考えるからこそ覚悟が決まる。

自分より実力が上の人の意見を
そのまま受け入れる方が楽だ。
失敗した時も言い訳をしやすい。

独善的になりすぎず、
意見や情報を集めながらも
最後は自分で決める。

自分の哲学を持つこと。
この哲学こそが自分の判断基準であり、
自分の軸となるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?