見出し画像

#724 最高の教育

「世界で最高の教育とは、その道を極めた人の働く姿を見ることだ」 The greatest education in the world is watching the masters at work.  マイケル・ジャクソンの言葉です。

心が折れそうなときキミに力をくれる奇跡の言葉

その分野で成功し、
熟達した人がどのように
仕事をしているかを実際に見ること。

彼らの技術、姿勢、アプローチを
観察することで、
理論だけでは学べない貴重な
知識やスキルを身につけることができる。

一流になるには、
一流に触れるのが一番早い。

何でも自分でやろうとすることだけは
避けた方がよさそうだ。

とりあえずやってみるも大事だが、
とりあえず聞いてみる、
とりあえず会いに行く
も大事だと思う。

我々教員は全部自分で
何とかしようとしてしまう傾向にある。

しかし、それが本当に
子どもたちのために繋がっているかは
考えなければならない。

教えることよりも、
一流の人を連れてくる方がよい。

人との繋がりを教え、
人との繋がりで生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?