見出し画像

#709 優秀な人を動かす

本当に仕事ができる人は、自分より優秀な人を動かせる人です。

100%仕事で折れない感情マネジメント

リーダーは部下より優秀でなければならない。
もちろん私もずっとそう思ってきた。

リーダーが残した実績が部下を動かす
最大の要因だと。

しかし、本当のリーダーは
自分より優秀な人を動かせる人。

自分の得意、不得意を明確にし、
不得意なところは任せる。

自分より優秀な人に動いてもらうには、
リーダーは人間的である必要がある。

人間的とは難しい定義ではあるが、
最もわかりやすいのは、
「感動」できる人だと思う。

自分が感動できなければ、
人を感動させることはできない。

感動とは感じて動く。
感動するから自分が、他人が動く。

リーダーとは感動できる人。
感動を大切にすれば人はついてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?