見出し画像

#316 正しさ

どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。 ドラえもん

戦争異なる価値観や利益の対立から生じる。
参戦する側は自らの立場や目的を正当化し、自分たちの正義を追求することを目指す。

しかし、対立する側も同様に自身の正義を主張する。戦争は、異なる正義や正当性の衝突によるものであり、その結果として衝突や破壊が引き起こされる。

戦争において、どちらが本当に正しいかは主観的な判断に左右されるため、正当性のぶつかり合いとも言える。

人間は正しいと思うことしかしない。
だからこそ、受け入れることが重要になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?