見出し画像

初心者Webライター必見①〜映えるプロフィール文を作ろう〜

2022年8月から本格的にWebライターを始めた柴﨑 祐介(しばすけ)と申します。

この記事では、等身大の僕だからこそ書ける
これからWebライターを始める方」へ

「クラウドソーシングサイトに登録するのは、わかったけど、プロフィールには何を書いたらいいの?」
と思われた方に押さえてほしいポイントを解説していきます。
ほとんどのWebライター初心者さんが登録したのはランサーズやクラウドワークスだと思います。
その上で解説しますので、登録がまだの方は登録してから読んでくださいね!

改めて、この記事では
・プロフィール文の作成がこれからの方
・自分のプロフィール文に満足いっていない方
・比較対象として見たい方
そんな方々に、おすすめの内容になっております。


プロフィール文を整える必要性

プロフィール文を整えることで十分すぎるメリットがあります。
実際に僕が始めていただいたスカウトはコンサルのお仕事でした!

「おいおい、Webライターちゃうやんけ!」
と思いましたよね笑

ただプロフィール文を整えると、そんなお仕事のスカウトもくるのです。
必要性は2点。順番に解説していきます。

⒈スカウトで仕事を受注する

先にお伝えした通り、プロフィール文を整えるだけで、スカウトメールが届きます。
現に今の僕でも毎週、何かしらのスカウトメールをいただいております。

最初のうちは正直、低単価の案件でスカウトメールが届きますが、時にはスルースキルも必要です笑


⒉応募時にクライアントが見る

こちらに関しては就活や転職で用意する履歴書をイメージしてください。
履歴書の右側に「志望動機」を書く欄がありますよね。

ハッキリ言ってしまうと、面接担当のほとんどが、志望動機の部分を読まないそうです。

履歴書で1番見られるところは、どこでしょうか?

学歴や職歴ですよね。

クラウドソーシングでいう学歴や職歴が、プロフィール文にあたります。

つまり応募時に送っているのは
・提案文
・履歴書(プロフィール文)
とイメージしておくといいでしょう。



プロフィール文を書く時のポイント2選


⒈冒頭200文字が勝負

スカウトメールが届くためには、最初の200文字が肝心です。
なぜなら「検索結果で表示されるのが200文字だから」です。

現に僕のプロフィール文も、最初の200文字の中に「元坊さん」を強調して書いていて、結果としてその経歴を見てスカウトメールを送ってくださったクライアントさんがいました!

クライアントさんからすると
探している分野が得意そうなライター」を探していることが、わかります!

YouTubeでもサムネイル画面で、どんな動画なのか判断しませんか?
有名YouTuberさんはどうやら
サムネイル作成→動画の方向性(構成)→収録→動画編集
このような流れで1本の動画を完成させているようです!


⒉得意分野こそ強調して書く

趣味がアウトドアだったとします。
実際にクラウドソーシングでも「アウトドア好きな方探しています」といったお仕事があります。

ライターが応募する場合やスカウトメールをいただくこともありますが、得意分野こそ詳細に書くことをおすすめします。

理由は「アウトドア」だけだと
表記揺れや、クライアントさんとの意見が食い違ってしまう可能性があるからです。

例えばアウトドアについて書いてもらいたい。特にサイクリング好きなら大歓迎。
みたいなお仕事だったとしましょう。

仮に、あなたが好きなのはキャンプでサイクリング経験がなかったら、書くのがしんどくなったり、クライアントさんと円滑なコミュニケーションが取れなかったりします。

なので
・アウトドア
だけではなく

・アウトドア(登山・山登り・キャンプ)
みたいな書き方がおすすめです。
ちなみに表記揺れがあるので、「山登り」と「山のぼり」は別々で判定されてしまうので、どちらも書いておくと良いでしょう。



しばすけのプロフィール文はどんな感じ?

内容すべてを公開!
って、訳にはいきませんのでテンプレートになるようなものを公開させていただきます。
必要に応じてスクリーンショットして、見比べながら作成してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご覧いただきありがとうございます。
柴﨑 祐介と申します。

◆経歴
20XX年 大学卒業後 〇〇職
20XX年 〇〇職に転職

◆資格
(保有資格を載せましょう)

◆実績
(ここには執筆の実績。なければライター以外の実績を載せましょう)

◆得意分野
・美容(メイク、コスメ)
・不動産
・金融
(みたいな感じで得意分野を載せましょう)

◆可能な業務
・記事作成
(構成やSEOができるようでしたら載せましょう)

◆活動時間
平日 1〜2時間
休日 5〜8時間
返信は〇〇時間以内に返信いたします。
(みたいな感じで、無理のない程度の活動時間を載せましょう。返信時間は割と重要です。)

◆自己PR
(ライター前に頑張ったことや、ライターとしてどんな活動をしているのか強気でいきましょう!)

1人ひとりに届くような記事作りを心がけるだけでなく、クライアント様にも喜んでいただける対応に力を入れます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「初心者だから」
「未経験だから」
「勉強中だから」

そんなマインドを捨てて、強気なプロフィール文を作成して、僕より実績と報酬を獲得してもらえたら嬉しいです!

プロフィール文の作成で、具体的なアドバイスや意見、添削が必要でしたらお気軽にTwitterでDMください!
お金取らないので安心して相談してくださいね笑


次は読んでもらえる提案文についてです!
テンプレートも用意しているので、活用してもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?