見出し画像

アポ28:集まってきてる人を見れば、自分が分かる。

先日、経営の先輩がポロッと、話していたことが腑に落ちた。

今日話したいのは、何を語るかで集まる人が変わる。ということだ。

同じ出来事を、捉え方次第で、
ポジティブにもネガティブにも話すことができるのは不思議だ。

そして、それを聞いた人は、どちらの場合でも納得してしまう。

このラーメンおいしい!と言えば、おいしいんだなと思うし、
ここもうちょっと工夫したらいいのにと言えば、いまいちかなと思うし、
同じものなのに、発する言葉で伝わり方が全く変わる。

これを自分に当てはめてみると、
最近まで私は、とてももったいないことをしていたなと思う。

私は、私と仕事する価値は、
誰でも集客できるようになるというところに価値をおいて話していたが、
その結果、やりたいことにフォーカスした人が集まっていた。
だから、今の自分は変えずにうまくいく方法を探したいという人が多く集まってきたように感じる。

今話しているのは、
自分を豊かにするためのチカラをつける価値と、
フィードバックを受けることの価値だ。
これを話し始めてからは、自分の決めた選択を正解にするための努力をするという人が集まってき始めた。

どんな人を集めていきたいのかは、
全て自分の発するメッセージ次第なのだなと思った。


#ブランディング #セルフブランディング #採用 #リクルート #集客 #発するメッセージ #捉え方 #実業家 #コンサル #1000アポ #柴木佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?