見出し画像

ショッピング同行に行きました。

こんにちは。子どもの夏休みが終わって嬉しいしばかなです。
皆さんは洋服お好きですか?
私は好きです。
でも、何を着て良いのかわかりません。クローゼットに洋服があるのに何を着て良いのかわからない問題。そういう人多いんじゃないかなあと思っています。

パーソナルスタイリスト

パーソナルスタイリストなる肩書きをお持ちの方がいらっしゃいます。

「パーソナルスタイリスト」とは、芸能人や文化人といった限られた人だけではなく、広く一般個人を対象に、普段の洋服をお見立てしたり、ファッションアドバイスをする人のことを指します。
手に職がつく専門職、そして一生続けられる将来性の高さから、目指す人が増えている注目の職種です。

フォースタイルパーソナルスタイリストスクール

パーソナル○○ってこれから流行るのかもしれないですね。もしくはもう流行っているのか。

他にもファッションに関するサービスで検討したものは
エアクローゼット

や、
ミニスタ

https://minute-style.com/

が良いなあ、と思っていました。
パーソナルスタイリストさんは身近な存在になっているんですね。

自分に似合うって

パーソナルカラー診断をしたときに

似合うを活用していないのは損だな。
と感じました。
診断をしてくれた方がパーソナルスタイリストさんで、ショッピング同行のサービスもされているのでお願いしてみることにしました。

事前カウンセリング+当日スタイリング2日間のコース

お客様のライフスタイルやお洋服に関するお悩み、目指すイメージなどをしっかりヒアリングした上で、スタイリストが時間をかけ下見をおこなうコースです。
事前の下見があるので、当日は効率よくご試着していただけます。

happy-closet


あまり聞かないサービスなので、家族には「壺売られない?」「宗教?」など心配はされました。料金も「高いかも。」と思いました。服買えるじゃん。の値段です。
でも、顔診断、骨格診断やらなんやかんやすると大体そのくらいの値段になります。私が調べた範囲では診断にかかる値段は3~4万円です。
となると相場なのかな、と思います。

カウンセリング

ショッピングの前に、どんなスタイルが好きか、好きなブランドや良く買い物をするお店などお話します。あと、魅力マトリックスで診断もしてもらいました。

こちらのサイトと実際の診断も同じ結果でした。

あと、洋服の5つの要素

  1. デザイン

  2. 素材

  3. 雰囲気

これが自分に似合っているかを決めます。
色はパーソナルカラーで理解しました。デザインはフリルやボーダー、水玉など。形はぴったりしてたり、ゆとりがあったり。素材は麻やポリエステルなど。雰囲気は魅力マトリックスで診断されたものを利用します。
カウンセリングでは私は歴史があるものが似合うと言われました。バーバリーチェックなど。好きだし、似合うと言われるのは嬉しいです。
そのスタイリストさんと合うのは2回目ですがとても謙虚な方で話しやすかったです。そのときに「かっこいい魅力の方はそう見られたくないから、かわいい洋服を着たりされます。」と言われていて、私がかっこいいが好きなのは自分の魅力と反していたのかと思いました。
洋服を買う予算も決めます。ユニクロなどは自分でも選べるかも、と思ったので、予算は7万円にしました。ワンピースか、セットアップは欲しくて、他に似合うアクセサリーや、もう一つコーディネートがあれば良いなあ、とお話しました。

ショッピング同行は効率的

ショッピング当日。
「想像されているよりもたくさん試着します。体力も使います。店員さんとは私が話すのでお姫様にみたいにしといてください。」
お姫さまになったことが無い。と思いながら、待ち合わせのカフェでサンドウィッチを食べました。
2時間で服屋さん、アクセサリー屋さん合わせて7軒周り、9コーデ試着をしました。
一人だと店舗をぐるぐる回り店員さんと話しかけられたり、洋服を選ぶところからなので、私一人の統計だと2時間で5コーデが精一杯でした。
試着した洋服は「私がフリルですか!着たこと無い!」と思い試着してみると案外大丈夫だったり、「白い服なんて太ってみえますやん!」「ジレは以前試着してに法被にみえて自分ジレとは縁が無いと思ってました!」と思って試着してみる縦長のシルエットになり、服屋の店員さんですやん。くらいおしゃれになりました。
アクセサリーはわからなさすぎて「へー。」ばかりでした。

なんか、ゾーンに入ってしまって予算は大幅にオーバー(10万円のお買い上げ)しましたが、大満足でした。もう夏服は買わないし(買えない)、snsでコーディネートをみて知らない間に時間が経っているなんてことが無くなるので時間の節約になるな。と思いました。
秋冬もお願いしようと思いました。

褒めてもらうと嬉しい

帰宅後、子どもたちにコーディネート写真をみせると娘(14歳。口癖「普通。」「別に。」)に「お母さん、こういう服持ってないけど似合うね。」といわれて自分でもびっくりするくらい嬉しかったです。
人から褒めてもらったり、良いね、と言ってもらうのはやっぱり嬉しいなあ、と思います。


#ショッピング同行 #時間の節約 #パーソナルスタイリスト #ファッション #30代ファッション #40代ファッション #買うときのこだわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?