見出し画像

猛吹雪、上から降るか、下から降るか。

宅配便がこない。

日時指定をしているのに、まったくこない。
近ごろの東北は猛吹雪。風が強くて、降ってる雪と降った雪が揉みくちゃになって舞っている。
しかも年末。しかも日曜。
おそらく、宅配業者は猛烈に忙しいんだと思う。

結局、なんの連絡もなく、22時頃に配達状況が「不在のため持ち戻り」と更新されて終わった。
注文した通販サイトの配達指定日を何度も確認し「あれ?あれえ〜〜?」と戸惑ったが、今さらどうしようもないので、窓の外でビュービューふき荒れる吹雪の音を聴きながら、寝た。

翌日、「住所が分からなかったので再確認したい」と営業所の女性から連絡があった。
日時指定をしてあるはずですが・・・と聞いてみたが「そうなんですか?配達員からは住所の確認だけするように言われていて」と仰っしゃったので、もういいや、と思って別の日を指定した。

会社の駐車場に着くと、自分と隣のスペースだけ雪寄せがされていた。
この契約駐車場は決して雪寄せをしてくれないので、隣のスペースを使っている後輩が気を利かせて自分の場所と一緒に寄せてくれたのだ。去年もそうだった。

その子はチョコやクッキーが好きだから、お菓子を大量に買って、お礼をしようと思った。
コンビニで「贅沢なんとか」「大人の逸品」的な、ちょっと高級感のあるお菓子を見繕う。
アレコレ買っていたら、逆に相手を恐縮させてしまうくらいに買いすぎてしまった。
2〜3品は奥さんへのおみやげにすることにした。

雪が下から降らなければ、荷物はフツーに届いたかもしれない。
でも、そうしたら、後輩のやさしさにも触れられなかっただろうし、買いすぎたお菓子を奥さんにおすそ分けすることもなかっただろう。

雪は、上から下から降りながら、良くも悪くも人と人とをつないでゆく。

皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---