見出し画像

もしもドラゴンボールがあったなら。

わたしがまだ小学生にもならない頃、小さい孫悟空はシワシワの初代ピッコロ大魔王と戦っていた。

ピッコロ大魔王がドラゴンボールで叶えたい願いは「若返ること」だった。当時はわたし自身が若さにあふれかえっていたので「なんじゃその願いは」とまったく意味が分からなかった。幼かった悟空もそう思って戦っていたと思う。だったらウーロンの「ギャルのパンティおくれー!」のほうが心の底から共感できた。

しかし、人生の折り返し地点な年齢を迎えると、ピッコロ大魔王の願いがヒジョーによく分かる。若さにあふれかえっていたあのころに、おじさんの身体の不自由さを想像するのはやっぱりできないよね。

原作では、悟空の奮闘もむなしくピッコロ大魔王はドラゴンボールで願いを叶え、全盛期の身体に若返る。そのせいで、小さな孫悟空は苦戦することになるのだけど。

そのときのピッコロ大魔王のとてもうれしそうな顔。「はっはっはっ!これだー!この力だー!」的なことを叫びながらめっちゃんこ喜んでいたと思う。分かる、分かるよその気持ち。

・・・なんで急にこんなことを思ったのかというと。
それは、毎日マスクをするようになって、ある日顔にニキビができた。
若かりし頃はすぐに指で触ってしまったが、マスクもしてるし、もう大人だし、変にいじらず放置していたら自然と腫れがおさまった。

しかし、いつまーで経っても跡が消えない。もう3週間位、くすんだ赤い点がポヤンと残っている。若い頃はこんなことなかったのになー。

あとわたしは生粋のロングスリーパーで、最低でも7〜8時間寝ないと寝不足になる。先日の大雪で、ふだんのルーチンワークに「雪よせ」というタスクが増えてしまい、おかげさまで疲労と寝不足が重なった。

5時間睡眠が2日くらい続いてしまったときは、それを取り返すのに4日くらいかかってしまう。
若い頃は、12時間も寝れば1日でリセットできたのになー。

年齢なんて、ただの記号だよ。と、思うようにはしているよ。でもどれだけ前向きに生きていようとも「もう20歳若かったら」と思う瞬間はどうしてもある。ピッコロ大魔王の若さへの執着に、いまさらながら共感してしまうんだよね。

だからもしいま、目の前にドラゴンボールがあったら。
ぜったいこう言う。

・・・。

100兆円おくれー!!

皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---