見出し画像

スマホを寝室に持ち込まないという生き方。

いい。
ヒジョーにいい。

そもそも人間にとって「寝る」という行為は、生きるために欠かせない重要な作業だ。
なのにスマホをペロペロ観て、十分な睡眠がとれてないなんて、いかんでしょう。
ようは、集中できていないのよ、「寝る」ということに。

じゃあ、見なきゃいいだけのハナシ、と仰りたいのは分かるが、これが見ちゃう。

見ないぞ!と思っても、ちょっと眠れなかったりすれば、絶対見ちゃう。100%見ちゃう。

だって、気持ちいいんだよね。寝る前のスマホ。

寝る前にスマートニュースを読んでいたら止まらなくなったり、
Tiktokを観ていたら止まらなくなったり、
気になっていた調べものをしていたら止まらなくなったり、
むかしのゲームのプレイ動画を観ていたら止まらなくなったり。

スマホの恩恵、というのは計り知れない。ありがたいとも思ってる。
でもね、気づいたら2時間経過していた、なんてザラにある。

そんな夜更かしも無意味ではないかもしれないが、睡眠不足のデメリットのほうがはるかにでかい。ように感じて生きている。

だから、目覚まし時計を買うんだ!と意を決した。

のが、約1年前。

ようやく買った。

遅くなったのには理由がある。

いざ目覚まし時計を買うとなると、問題がいくつかあった。

・デジタル時計であること。
・シフト勤務なので、アラーム設定が複数できること。
・アラーム設定の切り替えが簡単であること。
・アラーム音量が調整できること(小さいほうがいい)。
・電池切れの警告表示があること(もしくは通電型)。
・3~4,000円以内の予算であること。
・常に発光しているタイプではなく、ボタンを押したら光るタイプであること(夜まぶしい)。

などなど。

これまた、条件に当てはまる目覚まし時計が、まーない。

目覚まし時計のシェア自体が、そんなに活気だってないというか、そりゃあそうだよね。みんなスマホで目覚めるもんね。

探しても探しても見つからないので、伸ばし伸ばしになってしまったけど、ようやく買った。

なにを買ったのかというと…

結局、条件にある目覚まし時計は見当たらず「アレクサ」を買った。

2台目。

1台目を去年の5月に買ったから、1年に1回アレクサを増台しとる。

よーく考えたら、アレクサなら全部かなえてくれるじゃんか、と。
なんなら、寝る前にヒーリングミュージックまで聴けるじゃんか、と。

問題は予算。

8,000円は、べらぼうに予算オーバーだ。

そこで、フリマアプリをグルグル回っていると、PayPayフリマで新品が5,180円で出品されとる。

しかーも、20%オフクーポンが使える。

ポチ。

すると、金額は4,144円に。
ということで、ほぼ予算内に。

寝室にスマホがないと、電気を消した後は、いやがおうにも寝るしかない。
おかげで夜更かしをしなくなった。

でも昨日、寝る前にリビングで1時間くらいスマホをいじってた。
これじゃ意味がないよね。

皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---