見出し画像

夜のお散歩

今はベットの上だけど、これから家の周りをお散歩しに行ってこようと思う。もう23時だけど。お散歩は夜になればなるほど良いものと私は思っている。

家の前の通りには、銭湯があって立ち飲み屋があって、夜遅くまでぼちぼち人がいる。場所柄外国人も多い。決してうるさくはない。ちょうどいい賑やかさがある。銭湯や飲み屋からの灯りで細い通りはオレンジに照らされていて、夜だけど夜じゃないみたい。もうここに住んで2年になるけどいつも浮かれながら歩いている。

細い通りを少し入ったところに、家がぎゅぎゅっと並んで、より細い道が迷路のようになっている場所がある。何度入っても迷う。そのたびに新鮮な気持ちで冒険をするように歩く。お散歩が楽しい場所に住んでいるなぁとつくづぐ思う。

夜のお散歩で色々考える。こんな大人になりたいと理想の大人像をひたすら考えてみたり、やっと10歳になった弟に送る誕生日プレゼントは何がいいかと考えてみたりする。それもこれも夜のお散歩で考えるとより楽しい。

最近夏のように昼間が暑い。これは絶対いつかやろうと楽しみにしていたジャケットを使った服の組み合わせが暑くてできなくなってしまった。だから今からその服たちに着替えて、夜のお散歩に繰り出す。今はベットの上でヘロヘロのジャージを着ているのにバカみたいだけど、昼間とは違う服を着て髪を結んでお散歩へ行ってくる。

今日は何を考えることができて何を思いつくかな。今日のモヤモヤは歩いているうちに解決されてよく眠れるかな。分からないけど行かないより行った方が楽しいことは確かだろうな。

それでは行ってまいります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?