見出し画像

お野菜振り売り体験(大宮野菜研究会:岸本農園さん)

9月某日。
日頃お世話になっている、京都北区、西賀茂の岸本農園さんに、お野菜の振り売り体験をさせて頂きました。

*振り売りとは?
農家の女性が車で京野菜を売り歩く「振り売り」
振り売りというのは農家さんが朝とれた野菜を車に積んで、お客さんの家々を訪れながら売り歩く販売方法です。 生産農家の女性が売りに行くことが多いので、京都では「野菜のおばちゃん」と呼ばれ親しまれています。

40℃近い炎天下の中、ご主人の岸本さんと一緒に千両茄子を収穫した後、梱包作業。


千両茄子の他に、この日のラインナップは、丸々と太った賀茂茄子、真っ赤なトマトなど種類が豊富です!

ちなみに岸本農園さんの千両茄子は2022年度 品評会において、
◯京都市北区農林産物共進会
『京都野菜卸売協同組合理事長賞』
◯JA京都市夏季農産物品評会
『京文化担い手奨励賞』
2つの賞を受賞されています!👏

自然の法則を尊重し、土に動物の骨粉を加えるなど、自然循環を大切にされている岸本さんのお野菜は見た目にもとても力強く、ナチュラルで、味が濃いのが特徴です。

そして、いざ振り売りスタート!

奥様とまず向かったのは、常連さんのお宅へ。

こちらの常連様は、岸本さんのお母様の代の時から、お野菜を買ってらっしゃるとのこと。

お二人の、巡り廻る素敵な思い出話しに耳を傾けながら、私も売り子としてタイミングを見計らってセールストーク❕❕

しかし、、、
既に岸本さんのお野菜について熟知されてらっしゃる様子.....
役に立つことができず😢…(笑)

その後も、数件のお宅に同行させて頂きましたが、茄子、トマトが特に人気でした。

そして、どのお宅さんとも世代を越えた繋がりがあるようです。

じゅんぐり循環して、今私も生かされているんだなと思い返す、貴重な体験となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?