見出し画像

ジビエ狩猟体験(美山町:田歌舎)

1月某日。
市内から車で約90分、京都府南丹市美山町は田歌舎さんを訪問しました。

今回の目的は鹿の狩猟体験。

狩猟に欠かせない猟犬について【猟友会より】
「一犬・二足・三鉄砲」と言われているように、猟犬は猟の重要な役割を占め、猟犬の優劣によって狩猟の醍醐味や猟果が大きく左右されます。

鳥猟、獣猟のいずれの狩猟においても、優れた猟犬を良きパートナーとすることにより、人・犬が一体となって狩猟を楽しむことができます。猟犬を使役することによって獲物を確実に視認し、矢先の安全を確認した上で発砲することは、安全狩猟につながるものです。

田歌舎No.2 猟犬タロウちゃん❗️
筋肉ムキムキ💪です。
当日は、あいにくの大雪☃️
タロウちゃんはこの美山の山々を走り、鹿を追います🦌
猟犬は、こんな急斜面を2〜3時間走り続けるそうです。
タロウ様、お疲れ様でございます🙇‍♂️

80%くらいの確率で猟果が上がるそうですが、
今回は上がらず。。。
日頃の私の行いが悪いからだろうか🥲
いや、雪のせいだ(笑)

狩猟体験の後、先日獲れたという、鹿肉のフライを
田歌舎場内にある農園の大根おろしと山椒で頂きました。
お味ももちろんですが、やはり、体験の後に食すという
事に、言葉にできない付加価値が付いて離れません☺️
みんな、ご満悦の様子。

余談にはなりますが、田歌舎さんの鹿肉と西賀茂の大宮野菜研究会さんの春キャベツで、CHEF-1グランプリという料理の大会に出場した時の事を思い出しました。

西賀茂の大宮野菜研究会の岸本さんと山田さん
"ジビエロールキャベツ" 
鹿ミンチを詰めたロールキャベツと鹿骨の赤ワインソース

私は作り手として、地元地域の生産者の皆様との繋がりと、"ストーリー"を大切にしています。
背景を感じ、モノガタリも味わって頂けるような空間を創り上げて参ります。

いつか、ホテルにいらっしゃるお客さまとも、様々な体験を、ご一緒したいものです😊

田歌舎の皆様、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?