見出し画像

note50日更新達成とこれから。

noteの毎日更新が今日で50日になりました。

当初の目標は1週間。
次は10日。
そして30日を達成。

熱しやすく冷めやすい、飽きっぽい私が、半ば辛い時期を乗り越えながら毎日続けられたのは一体なぜなのか。
私が気づいた目標達成のコツは2つ。

1つは「目標を小さいStepで設定すること」
細分化すればするほどよさげです。
ちょっとずつ達成できて、それが積み重なり、達成欲が満たされ、自信につながる。

では、もう1つのコツはなんだろう?
発信することが好きだった?好きなことだから続いた?

いえいえ。
発信することは実は苦手だし、好きか嫌いかでいえば嫌いな方でしょう。
極力目立たず、静かに暮らしたい人です(笑

Twitterも毎日呟いていますが、主に朝1つ投稿するだけ。
時折、気力・体力が充実している時には、いくつか投稿することはできますが、基本的に多くのことはできません。


2つ目は「自分ができることをできる範囲でする」。

この考え方は、子どもを持ってからは特に意識するようになりました。

どんなに頑張ろうと思っても、できないときもある
自分だけではどうにもできない力が作用することもある
どんなにやろうと思っても、気力だけでどうにもならないこともある

子育てがはじまったとき、愛情さえ注ぎ続ければ、どんな子どもにもその愛情が伝わって、親が望むように育ってくれる

なぜかそんな風に思っていました。
だから、どんなに愛情を注いでいるつもりでも、長男が私の思ったように反応しない子だったことは、その後の子育てに対する姿勢に大きく影響しました。

同じように声をかけているのに、次男には響いても長男には伝わらない・・・
こだわりの強い子で、育てるのが少し難しい子であることはその後徐々にわかっていったわけですが。

1つの目標があるとき。
そこに一心不乱に邁進できる人もいるでしょう。

だけど、それが叶わない人もいる。

だったら諦めるしかないのか。

いや、そうではない。
今できることを、できる範囲でコツコツ積み上げていけばいいのです。

それは、他の人の目には全く進んでいないように見えるかもしれない。
でも、少なくとも昨日の自分よりは前に進んでいるのです。

他の誰かと比べる必要はなく。
自分の過去と比べればいいのです。

そして少しでも前進していれば、それはもう御の字です。

そうやって、いつしか少しずつ自分にOKを出していくことができるようになったのはいつだったのだろう。。。
少なくとも学生時代の私は否定的で、自己肯定感も低く、自分のことが大嫌いでした。

自己肯定感の低さを自覚していた私は、こんな私でもきちんと子育てができるのだろうかと、不安だからこそたくさんの本を読み、学びながら、どうにかここまで過ごしてこれたように思います。

そして、いつしか自分にOKを出せるようになった私になれたことで、50日毎日noteを続けてくることができました。
だって冷静に考えたら、このnoteという場でこんな風に自分の文章をさらけ出すなんて、ちょっとオソロシイ(笑

だけど、noteはペンネームで大丈夫ですしね。

実は私のこの「はな」という名前で、ライターとしての記事が先日出ました。
夫に報告したところ、「はなって誰?」と。

「自分の人生に自分ではなまるをあげる」というコンセプトで「はな」か「まる」かで迷って「はな」にしたんだよ、と説明しました。

夫からは「いいね」とLINEスタンプが返ってきました。

なんで「まる」にしなかったの?!というツッコミも特になく(笑

最終的な目的に向けて、最初の1歩としてnoteを50日続けてみました。

そして、50日が経過した今、いよいよ新たな課題に時間を割く時がやってきました。
noteで鍛えてもらった文章を書く力、アウトプットする力を糧に、電子書籍出版に向けて、少し集中したいと思います。

そのために、こちらの更新は毎日ではなく不定期の更新とさせていただきます。

実は密かにこのnoteを楽しみにしてくだささっている方がいらっしゃったと知ったときは、本当に飛び上がるほど嬉しくて!

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

こうして発信することで誰かの日常のヒトコマで、ほんの少しの息抜きや楽しみに使っていただけていたのだとしたら。
こんなに素敵なことはありません。

毎日更新しなくなることが少し淋しくもありますが、次のステップに向けてまた一歩一歩頑張っていきたいと思います。

自分ができることをできる範囲で

マイペースな更新になるこちらのnoteですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをして頂くと
励みになります^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/yukoryo_haha
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?