見出し画像

静岡新聞に取り上げられました!

皆さんこんばんは!
今日なんと、静岡新聞にしばちかの名前が載りました!

遂に何かやらかしたか!!

と思った方、確かに相変わらず色々とやらかしています🤣
が、今回は素敵なご紹介をいただきました。

湖西市で言語交換カフェを実施

4月に、静岡県は湖西市で言語交換カフェを開催しました。
言語交換って何?と思った方、そうですよね。。。
外国語を学んでいる人には馴染みのある言葉かもしれませんが、そうではない方にとってはナンジャラホイなんですよね😔

🗣言語交換カフェとは
異なる言語を話す人々が集まり、互いに言語を学びながら交流する場所です。
外国語を学びたい人と、その言語を母国語とする人で、お互いの言語を教え合います🤝
外国語の能力を向上させるだけでなく、異文化交流をすることも出来ます!

そう、つまりは、外国語を学びたい人同士が集まって、その学びたい言語を使って交流し合おう!教え合おう!という感じです。

初めての試みということもあり、少し緊張しましたが、多くの参加者に恵まれ、素晴らしい時間を過ごすことができました。
湖西市で言語交換カフェを実施したことをどこからか新聞記者さんが見つけてくださり、今回新聞で取り上げていただいた、という話です。
今回は、なぜ開催しようと思ったかお伝えしたいと思います。

開催しようと思った経緯

なぜ言語交換カフェを開催しようと思ったかについては、本当に一言で言うと、外国語を話したかったからです。
東京から十数年ぶりに戻って来て、まず思ったこと、

(え、外国の人多くない?)

もちろん東京でも外国の人はいますし、最近はインバウンドの加速で都内は外国人旅行客だらけです。
ただ、ここは静岡県湖西市、残念ながら”観光地”という観光地ではありません。
そんな場所になぜこんなに外国の人がいるんだろう。。。
しかも観光客ではなく、住んでいるであろう人。(スーパーや市役所、自転車に乗っているなど)
外国人労働者を雇用している工場がいくつもあるのがその1つの理由ではあるのですが、にしても多いなぁと感じました。
人口6万人程度、生活エリアから考えても外国人の割合は多いです。

外国語を話したい欲が増加

外国では言語交換や同じ趣味などで集まるmeetupは当たり前のように普及しており、海外居住経験のあるしばちかも経験していました。
ここ数年東京でもだいぶ浸透し、言語交換やmeetupなど知っている人も増え、参加へのハードルもグンと下がっているような気がします。
現に東京では色々なイベントが毎日のように開催されています。

ただ、地方では当たり前ですが、言語交換はもちろんmeetupなどの存在すら知らない人がほとんどだという事実。

(やっぱりな〜、新しい人と知り合う機会がないな〜、つまらないな〜)

そう思っていたのですが、外国の人たちは毎日見かける。。。

(え、めっちゃ話したい、、、何語だろ、、、なんでここにいるんだろ、、、話したい、、、)

言語交換カフェでも開こうかな。。。
とすぐに思ったのですが、こういうときに限って、しばちかの数少ない日本人アイデンティティー発揮。

(やるって言っても誰呼ぶ?参加者くる?場所はどうする?誰に相談する?…)

色々と考えては、時間だけが過ぎていました。
その後、国際交流イベントにてアイルランド出身のアリちゃんと出会い、連絡を取り合うように。(この出会いも外国でよくあるやつで、ブースに自分の名前と連絡先書いたチラシを置いておいて、気になった人は連絡先の箇所をちぎって持っていって連絡を取り合うスタイル、をやっていたら、話しかけてくれたのがアリちゃん)
またしばらくして、隣の市でやっていたEnglish cafeに一緒に参加した時に、言語交換カフェをやりたいんだよね、と話すと興味を持ってくれ、よしやろう!と。

ひとりで出来なくても、ふたりだったら出来るってよく言いますもんね。笑

実際に開催してみて

初めての言語交換カフェは大成功に終わりました。一緒に運営してくれたアリちゃんはもちろん、参加者の皆さんのおかげで、素晴らしい交流の場となり、非常に感謝しています!
また別の記事で、実際に開催した様子なども投稿できたらと思います。

実際にやってみて、思ったことは、

やっぱりみんな交流の場があれば来るんだ!

ということ。
こんな地方じゃ言語交換なんて出来ない、と勝手に思っていましたが、ものはやってみるもんですね。

日本に住んでいる外国の人は日本人と交流したいし、日本語を使いたい。
外国語を学んでいる日本人だって、交流の場や使う機会が欲しい。

第一回と第二回ともに好評だったため、次回も開催を予定しています。
次回は6月28日(金)からです。
詳細は、下記Instagramからご確認いただければと思います。

これからも多くの人々が言語を学び、交流できる場を提供していきたいと思います。
少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ遊びに来てください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?