見出し画像

【マシュマロ】コメント返し #1

こんにちは、適応障害で休職中の柴です。

今回はいただいたコメントが嬉しく、コメント返しnoteを書きたいと思います。(実はつぶやきで書こうと思ったのですが、140字でおさまらず…)

わたくし、実は『適応障害になった話』という記事にだけ、ひっそりとマシュマロ(匿名コメントができるサイト)を設置していたのです。

誰も送ってこないだろうな~とのんきにしていたら、送ってくださった方がおりました!!!
本当に嬉しい!!!

ということで、送っていただいた第一号コメントにお返事を書きたいと思います。



送っていただいたマシュマロ

適応障害の診断を受けたけど、休職するか悩まれているのですね。

お読みいただいた通り、私も休職前は「今後が良くなっていく展望が見えない」という絶望感がより苦しみを深くしていました。

私の個人的見解ですが、休職を我慢したとすると、その期間以上の休養がかかると思っています。

実際、私は症状が出てから社内保健師に相談ましたが、業務の繁忙期だったことで責任感から逃げ出せず、そこから1か月以上経ってから休職に入りました。結果として半年以上たった今も治りきらずに休職が続いています。

あなたが苦しんで医師を頼るほどであったなら、もうこれ以上無理はしてほしくないです。もう十分頑張っていらっしゃると思います。

あなたの状況が許すのであれば、ぜひ休職して体をいたわってください。

あなたの休職への不安は何でしょうか。

お金が不安なら、健康保険から出る「傷病手当金」の制度があります。
ご家族などを頼ることができるのなら、それに甘えるのも今は大事です。

責任が不安でも、大丈夫。あなたがいなくても会社は回ります
(雇われている以上、それはあなたの責任ではなく、会社の義務です)

休職を申し出て何かを言われるかもしれないことが不安でしょうか。
人材不足が叫ばれる世の中において、休職に理解のない会社にこだわる必要もないのです。
そんな会社にどう思われようと、しったこっちゃありません。(と割り切れないから、世の中の人は困っているのも事実ですが…)

管理職でも、プレイヤー(平社員)でも、休職されている方はいます。そしてその穴は会社のメンバーが埋めてくれます。それが会社という組織です。

どんなものより、あなたが一番大事です。
どうかそれだけは忘れないでくださいね。

あなたもどうかご自愛ください!
一緒に頑張りましょうね!


p.s. よろしければ、適応障害の闘病記をまとめているのでそちらもご参考になさってくださいね。



適応障害や、うつ病などによる休職は身近な人・会社の人に相談しづらいことで孤独を感じることがあると思います。

僭越ながら今回の件で誰かのお役に立てるかもしれないなぁ~と思いましたので、以下のようなことがあればマシュマロを投げてみてください。

・適応障害での過ごし方に関する質問
・お金や通院に関する質問
・孤独や不安を吐き出したい
・共感してほしいことがある

もちろんそれ以外の気になるトピックがあれば送ってくださいね!
匿名でないコメントもお待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?