見出し画像

ミュージション

 ミュージシャンの間違い? いえいえ、ミュージック + マンションで、ミュージションなんです。
 
 楽器が普通に演奏できる賃貸マンション。

 賃貸マンションの供給過剰化、空室化が問題となっている昨今、賃貸マンションの入居者確保には他と差別化するための独自性が必要となってきます。

 そこで今までタブーとされていた楽器演奏、そのタブーに着目した、まさに“逆転の発想”ですね。

 同様に今までタブー視されていたペットについては、ペットOKとしている賃貸マンションが結構普通になってきてますが、楽器OKとは驚きです。

 これを可能にしたのは建物の構造を遮音性能としたことと高い家賃設定。遮音にする分、工事費はかかりますが、その分家賃設定を高くすればよい、入居者としても今まで近所を気にしながら、又、貸しスタジオや駅前、河川敷などで演奏するしかなかったのに自宅で自由に気兼ねなくできるとなれば、多少家賃が高くても止むを得ないと納得するでしょう。
 
 ゆずやあいみょんのような路上ライブ出身じゃなくてミュージション出身の新しい才能が誕生するかも。
 
 ペット、楽器、そう考えると発想次第ではまだまだネタはありますね。

 喫緊の課題として叫ばれている空き家問題も少し視点を変えると対策が見えてくるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?