見出し画像

おじいちゃんが作ってくれた


こんしばわん、しばみかんです🍊

今日はお題を発見したので、思い出の味を語ろうと思います。

おじいちゃんが作ってくれた〇〇

生まれも育ちも福島のおじいちゃん。
私が小さい時におじいちゃんちに行くと必ず「食べろ」と言って出してくれたものがありました。

それは
「トマトのはちみつ漬け」🍅🍯

作り方は簡単で、トマトを切ってはちみつに漬けて冷蔵庫で1日保存するだけ。
トマトが甘くておいしい😋
そして残った汁はそのまま飲むとはちみつの甘味があって、よりおいしさが増します。

さらに夏の暑い日に食べると、すっきりして気分爽快になります✨

トマトとはちみつの量は好みで調整すると、自分好みの味が誕生すること間違いなし!
私ははちみつ好きなので、少し多めに入れてます。

一人暮らしを始めたその年の夏に食べた時は、ほっとした覚えがあります。
社会人なりたての年でもあったので緊張の日々を送っていたので、懐かしいの味でふと安心しました。それ以来、毎年、トマトが安くなる時期になるとトマトはちみつ漬けをしています。

スーパーにトマトが並んできました!この機会にトマトはちみつ漬けをぜひお試しあれ〜♪

※注意
はちみつは1歳未満のお子さんにあげないでください。


#元気をもらったあの食事