見出し画像

マチネの終わりに(平野啓一郎)

「花の姿を知らないまま眺めた蕾は、知ってからは、振り返った記憶の中で、もう同じ蕾じゃない。」

知ってしまえば
気づいてしまえば
もう、同じように見ることはできない
もう、同じように振る舞うことはできない

装うことはできたとしても
自分だけは、知っているということを知っている

新しいことを知る素晴らしさには
どこか狭さのようなさみしさも伴うのかもしれない

映画にしろ音楽にしろ、自分の気持ちさえも
"知らない"
ということは、それだけ幸せなのかもしれない

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

#マチネの終わりに #平野啓一郎 #読書 #言葉 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?