見出し画像

寝る時お布団に入る時が至福の時
寝室が大好きです 
久しぶりに病院に行って待ち時間が
おそろしく笑 長く 
携帯の充電もなく 
コロナになって
病院に本や雑誌もないので
長い時間 その間にいろんなことを
思い出していました 

この前家族で食事に行った時
7歳の息子が
お食事が揃ったテーブルを
綺麗にテーブルセッティング
しはじめたのをみて

私の母が”あなたもそうだったからね”と
整えたいのは遺伝なのか
整える私を見ているせいでしょうか

でも私は兄弟姉妹3人いて
整えるのは私だけでした
以前も書いたのだけど
隣の机からはみ出してくる姉の道具が
嫌で嫌で 押し返していました笑
後の2人の部屋はすごかった
だから遺伝ではないのでしょう

4歳の頃 大きな病院に入院して
目が覚めた時の天井と窓の光景
朝食べたメロンパン 棚の位置
母が帰る時に抱っこされながら
照明を消す映像
映像は鮮明に記憶に残っています

母が話してくれたのは
小児病棟の
個室から大部屋に移り
その時のことで

寝る時間まで母がいてくれており
その時間になると
私はシーツを綺麗にシワなくひき
寝る時にシワにならないように
フワッと布団を持ち上げて
手でぴっと引きシワなく
お布団に入って寝ていたそうです

大部屋だったので
毎日整えるその光景に
周りの人たちがそれを見て笑んでいたそう
4歳でそこにこだわるの
私が見てもそう思うかも

幼い頃の方が整っていないことに
ざわついたのは覚えています

今でも寝る時間がとても好き
お布団に入る瞬間が至福
”はー幸せ”毎晩のように呟いています

だから寝るものも
寝る場所も心地よいお部屋に

大好きな照明は 
フランスに行った時に買った
大好きなインテリアショップ
メゾン・オルネ・ド・フォイユのランプシェード
寝る前の好きな香りのアロマデイフューザー
綿やオーガニックの手触りのいいシーツやカバー
以前はベッドだったけども子供が生まれてから
子供がコロコロ360度まわるので 
お布団に変えたのだけど
これがとても良かったです

日本のイワタさんの羽毛布団
(オーガニック素材で包まれた羽毛布団で
質感温かさ最高です おまけにお家で洗えます
と言っても大きすぎるのでコインランドリーに
お世話になっています)
物の床置きをしないで
お部屋を掃除機が
かけられる状態にしていること

夜本を読みながら子供と一緒に寝る
この時間が大好きです
そして誰よりも私が先に寝る笑
子供はよく知ってるので
本を自分で読んでから寝ているようです

寝るとことろを整えるのは
うちのわんこもそうだったので
動物の本能の一部なのかな

もし今の寝る部屋が
いまいち好きでないのであれば
寝るお部屋も是非好きに
整えてみることおすすめです

人には見えないけど
暖かいインナーや
自分だけがときめくインナーに
支えられている状態かな

気分良く寝て 
気分良く目覚める
そして今日もまた1日笑顔で

/お片づけレッスンのご依頼はこちらから
2月お片づけ忙しいパパママの応援企画をやっています
この機会にお片づけレッスンを体験してみてください/
”物を整え心整うお片づけ” okatazuke Mary



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?