見出し画像

バランスよく生きる

心のバランス

こころはコロコロ変わる。
調子のいい時は、幸せHAPPYと喜び浮かれる。
調子が良くない時は、とことん落ち込み沈んでしまう。

どちらが、いい、良くないとかではなく
これは波長的なものだと思います。
ウエーブ、波のように上がったり下がったり。
穏やかな時は、一定な緩やかな波
荒れた時は激しい波

株の上がったり下がったりは
予測が付きにくかったりしますが
人生も、心のことを分かっていないと
何故落ち込むのか
いつまでこの苦しい気持ちが続くのか
分からないから不安になるのだと思います。

自分の心に耳をすまして
自分は本当はどうしたいのか聞いてみよう。

例えば、
学校に行きたくないのか
会社に行きたくないのか
仕事をしたくないのか
家事をしたくないのか
何もしたくないのか

やりたくないことをやるのは(続けるのは)
どうしてなのか?

やらなきゃいけないと思い込んでいるのか
やらないと文句を言われるからなのか
やらないと社会人として失格だと思うのか
やらないと駄目な人間になってしまうと思うのか

しあわせになるってどうゆうこと?


わたしがしあわせだなって感じるのは
やりたいことをやれる時。
[やりたくないことはしない。(心が潰れてしまうくらいならしない)
やりたくないけど、これくらいならまぁやってもいいかなと
心に負担があまりかからない程度にして、後は
誰か他の人に頼んでいます。(できるだけ喜んで引き受けてくれる人に)]
好きなことが自分のタイミングでできる時。
美味しいものがおいしいと感じて食べられる時。
体が健康で痛くない時。

全部心のバランスから来ているのかなと思います。
バランスよく生きるには
心の声を聴いて、自分が本当は何をしたいのか
取捨選択を自分で決めて
心地よいと思うことを始めることかなと
わたしは思います。

落ち込んだら上を向く癖をつけてみる。

落ち込む時だってありますよね。
どれだけ早く上を向けるかによって
波のふり幅を変えられる気がします。
下を向いている時間が長ければ
上を向くのにもそれだけ長く時間がかかります。
水泳だってダイビングだって深く潜ればそれだけ
浮上するのに時間がかかると言うことです。

波を上手く乗りこなすには、自分の波を知ることで
自分の波を知っていれば落ち込んでも
怖く無くなるのかなとも思います。

分からないことがあったら、気軽にコメントしてくださいね。
みなさまが「自分はしあわせだと心から思えるように
心から願っています✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?