生きることは…

壮大な自己満足
人のために何かできるのかなぁ?

誰かのために一生懸命に
考えて、想像して、やってみて…
それができる人はそう多くないかもしれないけど、

やったことが相手にとって
うれしかったことなのか、
ありがたかったことなのか、
うざかったことなのか、
迷惑なことなのか、
実際には分からないじゃない。

誰だって(たぶん)
喜んでほしいし、
ありがとうって言って欲しいし、
役に立ってるって思いたいし、
やってよかったって確認したいんじゃないかな。

保健室にいると
日々いろんな事があって、
いろんな発見や気づきがあって、
その度に
やったことに不安になったり、
正しかったのか心配になったり、
特に、応急処置はドキドキすることもある。

それで、あっ!勉強だ!
応急処置なら勉強できるじゃん
みたいなことで勉強に走る。
けど、これがなかなか奥深い。
だって、行き着く先は
医者?さらに、
最新の研究?さらに、
100%正解はないじゃん!
って気づく。というか、
そこまで辿り着けない!
ことに気づくだけ。
だって、
最新の研究してる人たちって
毎日その時点の最新の研究を確認して、まだ、追いつかれてない事を誰よりも先に調べている人たち。知のアスリート。
論文をいくつも読むだけで私なら1週間はかかりそう笑。それを、数時間でやり、残りの時間を研究に充て、また、次の日、論文をいくつも読み…こんな日々を送れるのは一部の人だ。研究者を尊敬します。そうやって1番早く成果を出そうと努力してる。
だから、蓮舫さん、2番手はダメですか?なんてありえない発言なんだと思います。このこと自体古いね笑。

身の丈を知ることで、
自分にできることはたいしたことはないな。と知る事ができた。

それなら、
身の丈で生きよう!と、思う。
そしたら、
身の丈がわからなくなって
身の丈が小さく感じて
ますます自信がなくなって
何もできなくなっちゃった…

それでも
日々の仕事はやってくるわけで、迷いながら、
めちゃくちゃ考えながら、
何とかこれかな!と思う事で、
対応して、の繰り返し。
仕事柄、人が成長するのが嬉しい
そうやって自分自身が育ててもらってる。ありがたい。

お地蔵さん

私の日々は
迷いながら、
不安だらけで、
自信もないけど、
子どもたちに囲まれて、
wahaha wahahaと笑いあえる
そんな場所。

間違うこともあるし、
迷うこともあるけど、
精一杯やってます。
自己満足かもしれないけど
それが役に立っている
wahaha wahahaと笑いあえる
関係を作ってると信じてる。
自分を己れを満足させてもらってるから、自己満足だとしても
いいや。

私が幸せだと思っている
私の幸せをおすそ分けします。
きっと、相手も少しは笑ってくれる。はずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?