見出し画像

43歳夫婦のフェスデビュー(熱中症対策編)

真夏のフェスで心配だったのは
やっぱり熱中症

天気予報によると
当日の最高気温は33度

朝7時半に家を出て
1日中屋外で過ごして
帰宅は深夜

どう考えても、相当過酷

ライブを全力で楽しんだ上で
生きて帰れるのか、私?


結果として
無事に生還した上で
翌日にも疲れが残らなかったわけだけど

それはやっぱり
熱中症対策が功を奏したと思う

そんな私の熱中症対策について
書いてみます🌞

フェスだけじゃなく
公園やプール・テーマパークなど
真夏のお出かけ時の参考にもなるはず😋

コーディネート

◎洋服

フェスのレポを色々見て
どんな服装がいいのかを考えた

晴れて暑くても、途中雨が降っても
長い1日を快適に過ごすために

 ・涼しく着心地が良い
 ・日焼け対策ができる
 ・汗や雨で濡れてもすぐ乾く

このあたりをクリアすることを考えて

トップスは麻のノースリーブ
軽くて、汗や雨で濡れてもすぐ乾く
風を通すので涼しい

ボトムスは
GAPのUVカットハーフパンツ
薄い生地で涼しいし
濡れてもすぐ乾く素材
ポケットにファスナーがついていたのも
ポイント高し

日焼け対策としての装備品は

サンバリア100の帽子
100%遮光なのが安心
顎紐がついていて飛ばないのも良い

サングラスは
万が一失くしても諦めのつくUNIQLO

普段畑では上半身の日焼け対策で
サンバリア100のナガシカクを愛用しているけど
通気性がゼロに近くて
1日中着ていると熱中症になりかねないので

今回、腕の日焼け対策は
UNIQLOのアームカバー
100%遮光ではないから
ずっとつけていてもうっすら日焼けしたけど
まあ許容範囲内

剥き出しになる肩は
クールタオルで冷やしながら
日焼け対策も兼ねる

この格好で
行き帰りの冷房ガンガンの電車の中も
日中太陽がギラギラする屋外も
雨がパラパラ落ちてきた時も
どのシーンも快適でした

ちなみに、日焼け止めは使ってません
塗ったあと
皮膚呼吸ができない感じが苦手・・・

日焼け止めもメイクもしていないと
(マツエクつけて、眉は描いてる)
汗かいたら
バシャバシャ顔を洗えるのがいい

◎足元

足元は相当悩んだ
どこを見ても
「履き慣れたスニーカー」が推奨されている
人に足を踏まれることを考えても
スニーカーが安全だそう

うーん、なるほど。確かに。

が・・・
如何せん私は、夏にスニーカーを履かない

夏はハワイアナスのビーサンか
着物の時は下駄
基本的にその二択だからな

スニーカーは全くもって履き慣れていない
しかもスニーカー焼けしてしまうと
後々ビーサンを履くときにカッコ悪いし
雨が降ってスニーカーが濡れるのもイヤだ

てことで
今回のフェスは人数も制限されているし
足を踏まれるほど混雑もないだろうと予想して
履き慣れたビーサンにすることにした

結果、大正解
足を踏まれることは一度もなかったし
履き慣れているから、疲れない
何より涼しいし、汚れたら洗えるのが良い

でも
普段ビーサンを履き慣れていない人は
足首をホールドする
クッションがしっかりしたスポーツサンダルが
おすすめなんじゃないかなと思う

会場を見渡して見ても
スニーカー勢とスポーツサンダル勢が
半々という感じだった

あ、ちなみに
日焼け止めを塗っていない私の足は
くっきりとビーサン焼けしましたよ笑
これは想定の範囲内、問題なし

■熱中症対策(前日〜当日朝)

寝不足では熱中症になりやすいと思ったので
いつもより多めに、6時間ぐっすりと睡眠をとる
(いつもは4〜5時間)

そして当日の朝は
梅おにぎり・茹で卵・桃で
エネルギー補給と熱中症予防をして
フェスに出発

■熱中症対策(飲み物・食べ物)

◎持参した飲み物

飲み物は前日に調達
水以外は冷凍庫で凍らせて
保冷バッグに入れたものを
リュックに詰めて背負っていたので

背中がひんやりと冷たくて
それも心地よかった😊

①紙パックのスイカジュース×3本


(酸化防止剤のビタミンCとレモン果汁入り)

熱中症対策にスイカは超使える
私はカルディで買いました

紙パックのこれは容量が少なく
すぐに飲み干せるのが良い

完全に凍ったものを
朝7時に冷凍庫から出して
保冷バックに入れて持ち歩いていたけど

午前中に飲もうとした時には
半分以上凍っていたので
首筋や脇などに当てて
体を冷やしつつ溶かすことができて
一石二鳥✨

14時の時点で飲んだ最後の1本
完全に溶けてはいたものの
冷たい状態でした

②ペットボトルのスイカジュース×1本


(無添加のストレートジュース)

成城石井で買いました

容量多めだけど
蓋がついてて少しずつ飲めるのがいい

これは16時半頃飲んだけど
まだうっすら冷たい感じ
美味しく飲める温度

味はこっちの方が美味しい
リュックに入れば
もう1本あってもよかったな

③OS1ゼリータイプ×1個


液体タイプと迷ったけど
凍った状態を長く保持できそうだったので
今回はゼリータイプをチョイス

15時半頃飲んだけど
冷たさを感じられて
とってもおいしかった

保冷バッグとリュックの容量の限界と
曇りの予報で気温もそこまで高くなかったので
1つしか持っていかなかったけど

天気予報が晴れで35度くらいの気温予想なら
もう何個かあってもいいかも

ちなみにOS1の公式サイトでは
物性が変化してしまうことと
破裂の可能性があるので
凍らせるのは推奨していないので
そのあたりは自己責任で🙏


④エビアン330ml×2本


これは凍らせず常温で

凍らせた飲み物が溶ける前
午前中のまだそれほど暑くない時間と

合間にちょこちょこ水分補給したり
梅干しのお供にするのに
重宝しました。

◎持参した食べ物

①塩分8%の自家製梅干し×8個


これは持って行ってかなりよかった
というか
持っていかないという選択肢は
最初からないのだけど

ミネラル・塩分・クエン酸が豊富で
熱中症対策として梅干しは超優秀

家にいる時は
丸ごと口に放り込んだりしないし
そうしたくもならないけど

真夏の屋外では
体が欲しているんだろうな
めちゃくちゃ美味しい‼️

夫も美味しそうに食べていました。

②結晶の天然塩


真夏に出かける時には
いつもバッグに入っています

サラサラの塩だと
ポリポリ食べにくいので
持ち歩くのは結晶になっているもの

今回は梅干しを持っていたので
出番はなかったけど
大して嵩張らないし
持ち歩いていて損はないかと

◎会場の飲み物事情

会場には自販機もあって
スポーツドリンク・麦茶・水
売ってはいたけど
昼過ぎには全て売り切れ
その後補充はなかった様子

それぞれの屋台で
各種ソフトドリンクも売っていたけど
紙コップのドリンクが多め

会場外のコンビニには
16時過ぎになっても
水と麦茶は豊富にあったけど
わざわざ買いに行くのも面倒

てことで
やっぱり持っていくのがベスト

ちなみに
ビン・缶は持ち込み不可なので要注意

◎会場の食べ物事情

熱中症対策とは直接は関係ないけど
ついでに、会場の食べ物事情も
書いておこうかな

飲食の屋台エリアは3箇所あって
合計68店舗もの屋台がある

お昼頃から14時くらいまでは
多くの屋台で結構な行列

とはいえ
中には空いている屋台もあったので
なんでもいいのなら
行列に並ばなくても買えそう

私たちが食べたのは
・ロングソーセージ
・コロッケ
・牛タンつくね
・もつ煮込み
・富士宮焼きそば

フェスの屋台に
美味しさを求めてはいけないと思うが
上からの3品は美味しくなかった😂

もつ煮と焼きそばは普通だったけど
味が濃くて
化学調味料の味がして
食べた後にものすごく喉が乾き・・・

夫婦揃って
「なんか普通に
 茹で卵・塩むすび・きゅうりみたいのが
 食べたいよねーーー」
となる

コンビニにまで探しに行ったけど
おにぎりは全て売り切れ

卵は
温泉卵と生卵しか残ってなかった笑

次回、このあたりは要検討案件。

■熱中症対策(グッズ)

◎クールタオル

巷で流行っている
首に巻くクールリングも検討してみた

実物を触る機会があったので
触ってみたけど
そんなに冷たくないし
首周りでちと嵩張りそうなので
却下して・・・

クールタオルを採用
これが大正解‼️

濡らすと気化熱で結構冷たい
何度も濡らすだけで使えるのもいい

薄くて嵩張らないし
肩周りの日焼け対策にも
充分使える大きさがある

ちなみに楽天で5枚で1,000円
コスパ、超優秀✨

超絶オススメである。

https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/1700173712449190

◎ヒヤロン×3個


握りつぶすと氷のように冷たくなる
瞬間冷却剤

剥き出しで体に当てていると
冷たさは10分も持たない

が!

炎天下の屋外でライブを楽しんだあと
休憩しながら体の急所を冷やすと
熱った体のクールダウンができて
よかったと思う

使うタイミングを限定して
計画的に使うにはとてもよかった

◎アロマおしぼり×3つ


熱中症対策というより
汗対策だけど

汗でべとついた体を拭くのに
これがすごく気持ちいい

クールタオルを濡らして
拭いてもいいけど

こっちの方が断然気持ちいい

夫の横で汗臭いのもイヤだしね
アロマのいい香りがするこれは
すごく気に入っている❤️

結構大きいので
全身拭けます。

https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/1700173711915363

◎携帯扇風機と扇子


夫は携帯扇風機
私は扇子を持参

携帯扇風機はかさばる上に
マックスにしないとあまり風が来ない上に
マックスにするとすぐ充電が切れるので笑

早々に扇子に軍配が上がる

扇子はライブ中に振ることもできるし
超おすすめ✨

◎会場の熱中症対策

会場のあちこちで
ミストが出ていて
見た目は涼しげでよかったけど

体感としては
たいして涼しくなかったかな

あとは数カ所に
ものすごい風量(暴風だった)の
ミストを放出しているマシンがあり

夫が気に入ってました

■おわりに

そんな対策のおかげで
43歳の私たちでも最後まで
元気に楽しむことができました❤️

薄曇りの1日だったからか
あちこちにある救護所
昼間のうちは
どこもとても暇そうだったけど

最後のKing Gnuライブ終了後には
芝生でぐったり座り込んでいる若者や
救護所にも人がチラホラ

そうそう会場内には
おでこに冷えピタ貼ってる人が
ものすごくたくさんいたな
あれは、流行ってるのか?
なんの対策にもならなそうだけど😂

やっぱり最後まで楽しんで
いい思い出にするには
ちゃんとした対策大事なと思った次第です🙏





【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/
「自慢のママになれるごはん」
発信しています🥢
食いしん坊ネタも満載😋

【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5
日々のつぶやき、近所の美味しいもの
 

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/items
毎日のお料理や家事を快適にするもの
集めてあります。

【オンラインサロン】
https://shiawasegohan0114.hp.peraichi.com/main
自慢のママになれるお料理サロンです🪄


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?