見出し画像

食材の可能性

自分では思いもつかない
食材の組み合わせに出会うと
嬉しくて興奮する





生ハムメロンは
王道でベタすぎる・・・とか思いつつも
塩気と甘さのバランスが絶妙で
やっぱり美味しい

最近行ったお店では
極上変化球に出会った

牛肉パテの上に
完熟メロンがほんの少し

食い意地がはってるワタシは
正直「メロン小さい・・・」
と思ったのだけど笑

食べた瞬間
そう思った自分が恥ずかしくなった

これ以上大きかったら
メロンの主張が強くなるんだ・・・

肉の美味しさを引き立てつつ
メロンの美味しさも味わえる
ベストなサイズがこれなのだ!

組み合わせだけでなく
バランスも大事
いやほんと、プロってすごい。





そしてそのお店でもうひとつ
美味しすぎて唸った組み合わせ

「肉味噌×チーズ×いちご」

肉味噌って言ったら
白飯にかけてがっつく!
というイメージだったけど

それは
小さなスプーンに盛られて
目の前に現れた。

まさか、これがあの肉味噌・・・

口に入れると確かに肉味噌
なかなかパンチのある味
でもチーズといちごが重なることで
お上品なおつまみに進化している

唸るしかない美味しさ

いつまでも呑み込まずに
味わっていたかった。。。
嗚呼、思い出すだけでしあわせ♡





家であの味を再現したい!

とはいえ
全く同じものなんて難しいけど

食材の組み合わせなら真似できる

だから外食も
新しいレシピを生み出すための
勉強なのである。

美味しいものを食べたいがための
言い訳ではない・・・・

この記事が参加している募集

つくってみた

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?