見出し画像

私がうつから立ち直れたのは

皆さん、こんばんは。
おかのです。

新卒で入社した会社でパワハラを受け、うつ状態でひきこもりになった私。

今日はどうやってうつ、ひきこもりから立ち直ったのかをお話したいと思います。

人と関わりたくないと思う一方で、誰かとは繋がりたい、そんな思いからネットゲームや株の掲示板を見ていました。

そこでSさんという男性に出会いました。
チャットや電話を重ね、仲良くなり、素潜りやスキー、バーベキューなどが大好きなSさんは

【一緒に遊ぼう】

そうやって何度も私を誘ってくれました。
根負けした私は、人のいないビーチならと言うと、伊豆のSさんが所有するプライベートビーチに行くことに。

そこで見た綺麗なビーチ。
まるでお風呂のようで。
キラキラと眩しくて、素潜りをして見つけたカラフルな熱帯魚、見たこともない貝、イカ、タコ、そして伊勢エビ。

お店でしか見たことのない彼らが、生き生きと生活していて、触れた瞬間に今まで味わったことのない新鮮な感覚。

始めはしぶしぶだった私は、

【また行きたい】

と素直に思えるようになっていきました。
Sさんは神奈川出身で、わざわざ私のいる茨城へ迎えに来てくれ、伊豆まで連れて行ってくれました。
ひきこもっていた私に、自然の素晴らしさ、生きているという刺激を与えてくれました。

そこから私は、少しずつバイトを始めました。
手っ取り早く稼ぎたかった私は、人手の少ない土方や地盤調査などの肉体労働から始めました。

お恥ずかしい話、全然ダメで一カ月も持たず、辞めてしまいました。
しかし、諦めずに転職を繰り返すと体力もつき、だんだんと続くように。
しかしながら、この仕事をずっと続けるのはしんどいので、半年働き、半年休み、資格の勉強を始めます。

何故半年かというと、失業保険が貰えるからです。
私は昔から如何にお金を生み出すかということに興味があり、学生時代のあだ名は【創造神】でした笑

賛否はあるかもですが、制度や法律で使えるものを活用することは決して恥ずべきことではないと私は考えています。

ファイナルシャルプランナーなどお金に関わる資格を習得し、会計事務所に転職をし、そこで保険や決算対策、経営者がどうやってお金を稼いでいるのかを学びました。

少しずつキャリアを積み重ね、今、私は会社員をしながら、ソーラー発電事業、介護事業、農業をやっています。

あの日、Sさんが私を遊びに誘ってくれなかったら、今、私はこの世にいないかも知れません。

いつしか、私も私と同じように会社で上手くいかず、鬱になってしまったり、ひきこもってしまった人々の力になりたいと思うようになりました。

そんな時に出会ったのが、和歌山で活動している峯上さんです。

彼のシェアハウスを見学した時、

【まさに自分がしたかったのはこういうことだ】

そして、峯上さんにはいいね株式会社の取締役に就任してもらい、仲間、居場所、仕事作りのお手伝いをしてもらっています。

私は仕事作りに関しては得意なのですが、仲間作りはこれからなので、もしこのnoteを読んで下さった方で少しでも興味がある方はぜひ農業体験や見学に来て欲しいと思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?