見出し画像

ここに戻ってきたら、元気になる。

昨日の夜、娘がはなしてくれたことが
とっても嬉しかったから
ここに書いておこう。


「嫌なことがあっても、
 うちに帰ってきたら
 パパとママに愛されていると感じて
 元気になるから、頑張るね」


とっても嬉しかった!


(そんなに頑張らなくてもいいよ
 とは話したけど^^)

小学校5年と6年のとき、
体調が悪くて学校に行けなくなった。
そこから体調も少しずつ良くなっているけど
毎日学校に行くのがまだ難しい。


とにかく、良くなるようにサポートしたいと
色んなことを調べて勉強して
良くなるようにと願ってきた。


最近、わたしは学校に行くよりも
こどもの自律神経を整えることを
目指していこうと決めたばかり。


外で何かあっても
家で羽を休めればいいと
そう思っていたから、
伝わったみたいで嬉しかった。


布団に入り、寝る前に
娘はすこしの間、話をする。
「すこしだけ」と言いながら
いつも「あと少し…。」と長くなる。

長く話をすると、眠れなくなるから
わたしは本当は苦手だけれど…

彼女にとって大切な時間だから
「少しだけね」と話をする。

昨日は、この時間も大切だなぁ
娘にとっても大事なんだなぁと思えたのでした。


◇わたしについて


心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中3娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報


思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。

◇強みの読書会も好評です♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?