見出し画像

嬉しかった娘の一言。

昨日の夜、寝る前に、


「おかあさんって本当にすごいと思うんだ」と
話し出した娘。


わたしだけでなく、
ドラマに出てくるお母さん
X(Twitter)やInstagramや
TikTokなどのSNSでも
色んな情報を見て


お母さんって
「子どもを応援するすごい存在」
と思ったようなのだ。

わたしは、子どもたちが学校に行けなくなったときから
勉強を始めて、今に至るから
その前の自分は、「良いお母さん」
言えないような気がしていた。


娘は、一つの出来事以外では、怒られた記憶がないし
(わたしがすごく怒ったことがあるんだよね💦)
いつも笑っていて楽しかったし
いつでも愛情をかけてくれたと思っているみたいだった。


わたしは、母から
「可愛いね」とか「大好きだよ」とか
言葉に出してほめてもらうことがなかったし
母が感情を出して話すことも少なかった。


一般的なお母さんのイメージは
笑顔なのに、わたしの記憶の母は
無表情だったのだ。


自分が子育てしたときに
正解は分からないけど、それは違う気がして
戸惑いながら、言葉にしたり感情を出したり
自分なりにやってきた。

娘にそのことを話してみたら
そう言えば、ばあばに、
「可愛いね」と言われたのは最近で、
小さいときにも言われたことがなかったと思い出した。


思い返すと、娘は生まれたときから
愛情をいっぱいに背負って生まれてきた気がしたのだ。


どちらかというと気が強くて
大変なときもあったけど、
小さな時から、
沢山の愛情を表現したり
自分がして欲しいことを言うのが上手だった。


どうしてそんな話を寝る前にしたのだろうと思ったら
最近、元気になってきて
やりたいことが少し形になって
勉強したいと思うようになってきたようなのだ。


まだ行動にはつながってないけど


「きっと出来ると思うよ」
「お母さんは信じているよ
そう伝えたら、


「そう、それを言ってくれるから
 お母さんって本当にすごいと思うんだ。
頑張ろうって思えるんだよ。」


娘が言ってくれて本当に嬉しかった♡

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?