見出し画像

VIA~性格の強みについて知ろう!

あなたの強みは何ですか?


最近よく「強み」という言葉を
聞くことが多くなりました。


あなたの強みは何ですか?
以前、そう聞かれると、
「わたしの強みは何だろう?」と戸惑っていました。


長く続けている運動や趣味がなく
「自分には人に誇れるところがない」と思ったから。
自分の強みを言えずに、
戸惑ってしまったのです。

強みとは、人の長所や、
良いところや得意なことですが、
わたしのように、スキルや才能、身体的能力
思い出す方が多いのではないでしょうか?


バイオリンができるとか
サッカーができる、
英語が話せるなどと言った
何かができるスキルの他に

性格の強みがあります。


ライアン・二―ミック博士と
ロバート・マクグラス博士 の著書を
日本語に翻訳して、

松村亜里さんが監修された
「強みの育て方」
24の性格の強みが分かりやすく
書かれているのでおススメです。

「性格の強み」を診断するツール「VIA-IS」


「性格の強み」は、
診断するツール「VIA-IS」
診断することが出来ます。

「VIA-IS」は、 
Values in Action Inventory of Strengthsの略で
簡単に言えば「性格の強み」の調査票になります。



ポジティブ心理学の第一人者である
クリストファー・ピーターソン博士と
マーティン・セリグマン博士が中心となって
開発されました。

世界中で 2,700 万人以上の人が診断しています。
科学的に検証され、性格の強みが無料で診断できるツールです。



強みを診断したい方は
こちらを参考にしてみて下さい。


性格の強みとは?


わたしも実際に、性格の強みを調べてみました。
すると、今まで自分が大切にしていることが
その結果に表れていることに気付きました。

1位から24位までの性格の強みの順位を見ると
客観的に自分を見ることができるようになりました。

これからの人生に
地図やコンパスを手に入れたような気分になったのです。

性格の強みとはそもそもどんなものなのでしょうか?

性格の強みとは、
人格の中で人から賞賛され、尊敬され、重要視されるもののこと

著名な心理学者クリストファー・ピーターソン氏と
マーティンセリグマン氏率いる50人以上の科学者達の
研究班が、普遍的な「人間であることの最強な部分」
にあたる資質を様々な国や文化で何年にも渡って探し求めました。
その調査の結果、VIA分類が誕生したのです。

「強みの育て方」はじめに より

わたしは、「強みの育て方」の
本のカバーのそでに書いてある
言葉にワクワクして強みを調べてみようと思ったのです。

強みとは、
【自然と流れるように出てくる】もの。
【使うと活力が湧いてくる】もの。
さあ、最高の自分を引き出しましょう。

「強みの育て方」より

ポジティブ心理学とは?



アメリカで、メンタルヘルスの
問題を解決するために

うつなどの「心の病」を研究し、
薬物療法や心理療法で
症状を和らげる方法が研究されました。

しかし、症状が和らいで少し楽になったとしても
幸せだと感じていない患者さんたちが
存在することに気が付いたのです。

例えば幸福度が、
高くない不幸せな状況(-3)から
幸せではないけど、不幸でもない(0)状況になっても
なかなかそこから「幸せ」(+3)には、ならなかったのです。

そこで、幸福度がすごく低い不幸せな(-3)な人が
幸せと感じる(+3)になるように研究されたのが
ポジティブ心理学です。


長くなってしまうので今日はここまで!
また強みについて書いていきますね♪


◇心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中3娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報
思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。

強みの読書会も好評です♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?