見出し画像

「人生満足度尺度」仲間に質問して貰ったら何もしていないのに幸福度が上がった!




質問に答えるだけで幸福度が分かる⁈



5つの質問に答えるだけで
自分が人生について満足しているのか?
幸福度が測れる質問があります。

わたしはこの質問に答えて
「こんなものだよね」と、はじめ思ったのですが
仲間と質問しあったら

「わたしの人生って良いじゃん!
 意外と幸せなんだ~💝」と思えたのです。


人生満足度尺度


イリノイ 大学 名誉教授 エド・ディーナー 博士が開発した
「人生満足度尺度」

①ほとんどの面で私の人生は理想に近い。
②私の人生はとても素晴らしい状態だ。
③自分の人生に満足している。
④これまで自分の人生に求める大切なものを得てきた。
⑤もう一度人生をやり直せるとしても、
 ほとんど何も変えないだろう。

1点から7点まで「全く当てはまらない」から
「非常に当てはまる」まで点数をつけて
30点以上は非常に人生の満足度が高いというように
自分の人生満足度が測れます。

わたしもやってみましたが、
こういう質問ってただ印刷したものを眺めて
チェックしていくとそんなに良い点にならなかったり
全部同じような点数になるのです。

わたしは全部5点か6点。
真ん中より上くらいになりました。


結果を見て「なるほど」と一言だけつぶやきました。

それ以上でもそれ以下でもなく
なんだかおもしろくないなと思いました。
活用方法が分からなかったから…。

算出した点数をもとに、
今、学んでいる講座の仲間と共に
課題である「質問会」をしたのです。

そうすると人から投げかけてもらうだけで
モノクロだった質問に色がついて鮮やかになったのです。



------------------------------------------------------------

今、わたしが学んでいること
ポジティブ心理学コーチングについて


わたしは今、ポジティブ心理学コーチングといって
ポジティブ心理学をベースにしたコーチングを
松村 亜里 さんから学んでいます。

コーチングは、対話によって
相手の目標達成をサポートする技術。

ポジティブ心理学の要素を掛け合わせることで
ウェルビーイングと目標達成両方を高めることができるのです。


------------------------------------------------------------

対話って素晴らしい!


対話しながら質問に答えていくと
自分が点数をつけたときには
頭の中に思い浮かばなかった情景が浮かび点数を
つけた意味やその裏にある考えを思い出し

初めに付けた点数よりも質問に答えながら
最終的に何もしていないのに点数があがったという
感想もありました。

質問をしてもらっているだけなのに
自分が忘れていたことを思い出したり
大切にしたいと思っていたことが分ったりと
わたしの中でも発見がありました。

一番不思議だと思ったのが
二回質問会をしたのですが、
コーチ役をしてくれた仲間が変わると
わたしの答えが少し違ったことです。

質問の仕方、言葉の選び方、コーチの人柄により
自分の中から引き出されるものが少し変わるのを感じました。

本当に対話って素晴らしい!
そう思いました。

初めて会った方と質問をしあったのですが、
11分じっくり話し合うと
相手の方の強みや良いところが沢山見えました。

質問会が終わると、
その場が温かいオーラに包まれているのを感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​亜里さんのオンラインサロンでは
イベントをしたことがあるけれど、
150名が学ぶ「ポジティブ心理学コーチング」の
グループでのイベントは初めて。

人が集まってくれるのだろうか?と
ドキドキでしたが、
休み中の課題ということもあり
沢山の方と交流することができて本当に良かったです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大切にしていきたいことが分った



わたしはこの人生満足度尺度の質問に答えることで
自分の人生に思ったよりも満足していることが分りました。

ポジティブ心理学に出会い、人生が変わった!


自分の人生に心から満足していて
家族や大好きなお友達とのつながりを大切にしている。

本当にポジティブ心理学に出会ったことが良かったので
まずは子どもたちや旦那さんに
人生って良い。人とつながることって素晴らしいということを
伝えていきたいし、

過去のわたしのように子育てや自分のことで悩んでいる方に
ポジティブ心理学や強みを伝えていきたい!と
前よりも強く感じました。

◇わたしについて


心理学を誰にでもわかる言葉で
お伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする
方法について
発信しています。
ママと子どもの強み子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中3娘との
日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 
𖧷-----------------------------------𖧷

LINEでも、つぶやいてます♡
LINEご登録で三大特典プレゼント!
是非ご登録ください。
◇Instagram
@minako_kosodate_coach
不登校で悩むママとお子さんに
役立つ情報を発信中です。
◇メルマガ
講座やイベント情報、
思春期子育てや
不登校の悩みなどについて
発信しています🥰
こちらから登録できます♪
𖧷-----------------------------------𖧷

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?