見出し画像

YouTubeとの付き合い方

YouTubeをあまり見ない
アラフォーです。


今日、お風呂に入っているときに
面白くてついつい一生懸命見てしまう
動画がありました。


あるユーチューバーの子の動画で
とっても好感が持てました。
(個人的に何となく好きだなと思ったのです)


わたしには、中2で14歳になる娘がいるのですが
お風呂に入るのが怖いと言って
毎日お風呂にもiPadを持ち込み
動画を見ながらお風呂タイムを楽しむのです。


いつも彼女が見ている動画に出てくる
ユーチューバーは、少し話し方にくせがあり、
全然耳に話が入ってこなかったのですが

今日見ていたユーチューバーの子は
とても上品で可愛らしく
しぐさや身振り手振りがしなやかで
好感が持てました。


動画の中で
視聴者から沢山の質問に回答していく
シーンがあったのですが、

いつも明るい秘訣は何ですか?
という質問には
本や音楽からポジティブな気持ちを得るために
明るいものを選んでいると答えていたり、

手の保湿ケアについての質問には、
ハンドクリームをつけて手袋をしているとか
オイルはこんなものがおススメとか

美容についても様々な努力をしているところに
好感が持てました。


おすすめの本も紹介していたり、
ココが良いんだよというポイントも
分かりやすくて好きだなぁと思えたり。


上品なしぐさが好きです。
気を付けていることはありますか?
という質問に、

「バレエをやっていたからかもしれません。
ゆっくり動くようにすると上品に見えますよ」
と具体的にどうしたらいいのか
答えている所もいいなぁと思いました。


一番良かったのが、
「アンチコメントがあったとき、どうしていますか?」
に対して、
「自分が垢抜けるための参考にします」と
答えていたところ。


娘は頑張りたいときに見る動画なのだ
と教えてくれて、
「元気なときに見ると、わたしも頑張ろうと思うの」
と話してくれました。


もう一方で、ちょっと癖のある話し方の、
お気に入りのユーチューバーの子もいるのですが
その子の動画は、
疲れているときや元気がないときに見ると

「ま、いっか」と思えて
悩んでいるときに
細かいことを考えても仕方ないよねと
ちょっと元気が出るのだそう。

YouTubeを見ていると、
「ついつい、また、見ていて。」と
イラっとしてしまうときがあるけれど


ただ何となくいつも見ているわけではなくて
「わたしも頑張ろう」と思ってみたり、

元気がないときに
「元気を出したい」と思って選んでみたり

ただ暇つぶしに見たり。
時にはすごく良い情報を見つけたりと
いろんな場面や気持ちにあわせて
選んでいるということが分かりました。

最近、動画が一番情報が多いと
起業塾や色々な講座で教えて頂いて
動画にも興味がわいてきたので
娘とYouTubeを見るのも

楽しくていいなぁと実感しました。
目まぐるしく情報が早い中にいる子どもたち。
学ぶことが沢山あるなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?