見出し画像

辛いことがあっても、人は立ち直ることができる

悲しいことや辛いことがあったら、人は弱ったり、落ち込んだりして動けなくなると思っていた。

   

でも、トラウマになったりPTSDになる人はごく僅かで、ほとんどの人が少し時間が経てば、立ち直ることができたり、その中には逆境から立ち直り、成長する人もいると学んで希望が持てた✨

   

わたしも逆境から立ち直った経験がある。

   

子どもたちが体調を崩して、子育て中心に生きてきたわたしが、その責任を感じて、落ち込みパニックしたり取り乱し、つらい経験をした。


人とつながることをやめ、孤独で人に頼ることができなかった。

   

ポジティブ心理学に出会って、自分を少しずつ取り戻すことができたけど、その出会いがなかったら今頃どうしているのか、自分でもわからない。

   

つながることの温かさに触れて、人って良いな、つながるって良いなと、凍った心が溶け出して、少しずつ温度を感じるようになってきたのだ。

   

心が温かくなったら学ぶことが楽しくなって、駆け抜けるように学び続けて今に至る。

   

辛くて仕方なかったときには見えなかった世界が今、目の前にある。

   

辛く悲しいことや嫌なことは、気を付けてなるべく避けながら生きてきたけれど、どうにも避けられないときがあった。

   

わたしには価値がないから、こんな悪いことや嫌なことが起こったんだと渦中にいると感じたこともある。

   

でも、松村亜里さんに出会い、オンラインサロンに入り、自分の体験を話したときに、心を寄せて聞いてもらい、少し違う他の方の体験を伺い、誰にでも起こることなんだと少しずつ理解することができた。

振り返ると、わたしはどん底にいたのに、そこから抜け出して少しずつバージョンアップして、成長してきたんだと実感した。

   

今つらい状況にいる方に、あなたにも乗り越える力があるのですよと、伝えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?