見出し画像

【募集】「何もうまくいっていない」と悩んでいたわたしにも「良い所」が見つかった毎日5分の習慣



毎日泣いていたのに、その悩みが気にならなくなってきた


子どもが学校に行けなくなったことを悩み、
解決したいと思って心理学を学び始めました。


学ぶ前は、気持ちが不安定で
将来が心配で泣いてしまったり
いつまでこれが続くんだろうと
不安でたまらなくなったりしていました。


いつまでこの不安に向き合うの?とつらかった…


それが、少し落ち込んでも
また戻れるようになってきたのです。


また自分で元気になれるって嬉しい


わたしがやってよかった習慣のことを
書いていきますね。


そのまえに、悩んでどんな状態だったのかというと…


解決できない悩みで頭がぐるぐる思考に


悩みごとがあると、仕事も家事も
全てのことに集中できず
何も問題がないときの2倍くらい
何をするのにも時間がかかりました。


そのときは気付いていなかったのですが、
無意識に悩みや心配事が頭にあって、
解決策をずっと考えてしまっていたのです。


そして当時、ママ友と連絡をあまりせず
家にいることが多かったので
誰とも話さず、悩みがぐるぐる頭の中にあり
同じことを延々と考えていました。


スマホ片手にぐるぐる思考💦負のループ

さらに、悩んでいるからうまく行動出来ず
行動出来なかった自分を
また責めるという負のループに入ってしまったのです。


心理学を学んだら悩みが軽くなった


ぐるぐる思考で自分のことを責めてしまい
自己肯定感がダダ下がりしていたので
なんとか気持ちを変えたいと
心理学を学ぶことにしました。


なかなか時間が取れなかったけど学びたかった!

感情と思考と行動、そして身体反応の関係を学び
わたしがモヤモヤしているのは
こうなりたい、こうあってほしいと願う理想と
現実がかけ離れているからと分かり、


また、自分ではなく、
子どものことを解決したいと思っていたけれど
人はコントロールできないのだという
当たり前のことを再確認し


自分のことに集中しようと
気持ちを入れ替えたことが大きかったのです。


気持ちは軽くなってけれどやっぱり落ち込む


少し気持ちは軽くなってけれど
まだ落ち込むことが多かったのですが、

ネガティブな気持ちは大切で
悪いものじゃないと学んだのです。

今までは、ノートにネガティブな気持ちを
感情をぶつけるように殴り書きしていたけれど
もう少し丁寧にネガティブな気持ちに
向き合ってみようと思うようになりました。

ネガティブな気持ちも
ポジティブな気持ちと同じくらい大切なんだよね


心理学を学び知識を得たのも大きかったのですが、
以前のわたしにはなかった習慣が加わりました。


新しい習慣3つで落ち込まなくなった


新しい習慣3つで落ち込まなくなってきたのですが
その習慣とは

①自分の心を見つめる
②気持ちを書き出す
③信頼できる人と話す、対話する


この3つです。


①自分の心を見つめる
 自分の中にあるどんな感情も
 大切なんだと認めることにしました。

ポジティブな感情も
ネガティブな感情も自分の大切な気持ち


②気持ちを書き出す
 ネガティブな気持ちも
 ポジティブな気持ちも
 忘れないように書きだすことにしたのです。

忘れないうちに書いておこう!


③信頼できる人と話す、対話する
 書き出すだけでなく、人に話すと
 新たな視点が得られたり
 書いたことを人に伝えることで
 新たな気付きを発見できるのです。

誰かに話してみると気持ちが軽くなる

この3つを一度に体験できて、最新の心理学であるポジティブ心理学を学べるプログラムがス1月からスタートします!


一緒に学びませんか?


ネガティブな気持ちって置き去りにしてしまいがちですが
ポジティブ心理学では、
ネガティブな気持ちもポジティブな気持ちも
両方とも大切にしようという学問です。

そのポジティブ心理学の学びがギュッと詰まった
一年間のプログラムがスタートします!


キャラクターストレングスプログラム


このプログラムで

①自分の心を見つめる
②気持ちを書き出す
③信頼できる人と話す、対話する の3つを実感できます!


ポジティブ心理学者である松村亜里さんが作られた
ストレングスノートという手帳を使い、
毎月テーマに合わせた動画講座がついてきます。

幸せな人を科学的に研究したポジティブ心理学の
最新の情報を動画で学ぶことができるんです✨

それだけでなく毎月手帳コーチによる振り返り会にも参加できます!


人の心の良いところである「性格の強み」を探求しながら
自分の価値観や、良いところ、大切にしていることを
深めながら、等身大の自分と向き合うことができます。

このプログラムは来年わたしは4回目となりますが
毎年、自分と向き合ってきたことで
自分の悪いところや苦手なことが
受け入れられるようになり

自分の良いところも見つけられるようになりました。

一年間のテーマ

2023年
12月 2024年は強みで幸せになる年にしよう
2024年
1月 まずは行き先を決める
2月 人の強みを見つけられるようになる
3月 自分の強みを知って使う
4月 幸せになる時間の使い方
5月 時間よりエネルギーをマネジメントする(1)
6月 時間よりエネルギーをマネジメントする(2)
7月 あなたの夢中を見つけよう
8月 一番大切な怖いことにチャレンジしてみよう 
9月 幸せに一番関係のある繋がりを作る方法
10月 人と繋がるには自分との繋がりから
11月 幸せなギバーと不幸せなギバーの違い
12月 2024年を振り返ろう

キャラクターストレングスプログラム公式ページはこちら!

公式ではなくわたしから購入して頂くと
グループコーチングをお付けします!

①自分の心を見つめる
②気持ちを書き出す
③信頼できる人と話す、対話する の3つを実感できます!


1カ月に1回zoomで集まり
ワークと振り返り会をすることで
その月にあった 人の心の良いところである
「性格の強み」について理解を深めていきます。

詳細はこちらから!

是非一緒に学びましょう~♪


◇わたしについて



心理学を誰にでもわかる言葉で
お伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする
方法について
発信しています。
ママと子どもの強み子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高3息子と中3娘との
日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

𖧷-----------------------------------𖧷

LINEでも、つぶやいてます♡
LINEご登録で三大特典プレゼント!
是非ご登録ください。
◇Instagram
@minako_kosodate_coach
不登校で悩むママとお子さんに
役立つ情報を発信中です。
◇メルマガ
講座やイベント情報、
思春期子育てや
不登校の悩みなどについて
発信しています🥰
こちらから登録できます♪
𖧷-----------------------------------𖧷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?