見出し画像

【人生を変えた旅~中編~】

なんとも壮大なタイトルで先週より始まりました、
初めて屋久島を訪れた時の旅のお話し。
いつもお世話になっております、志庵の店主です‪‪。
前編は出発駅のホームでケツメイシの「旅人」に感動し、やくも列車に乗ったところまでで終わってしまい…
屋久島に辿り着きもせず、誠にすみません。。。
旅の前編をまだお読みでない方は①から是非♪゛
こちらからお読み頂けます↓↓↓

▪️旅の道中は最高の自分時間

そんなこんなでやくもに揺られ新幹線で時空を超え
記憶はあっという間に鹿児島まで到着。
だいぶ端折ってしまいましたが、
実際の所要時間はここまででおよそ7時間くらい。
旅の道中は大抵本を読んでいるか、
映画を観ているか、音楽を聴きながら寝ているか。
このパターンで順繰り回しておりまして
何時間かかっても長いと感じることもなく 
好きなことをして美味しいものを食べて 
最高に充実した自分時間を過ごすことができます。
これもひとり旅の醍醐味ってものだ、なんという幸せ。

お昼間にビールも飲んじゃう!!それも旅の醍醐味。

▪️いよいよ屋久島へ上陸
  

先程まで、のほほんとビールを飲みながら
旅の道中を楽しんでいた私ですが
鹿児島中央駅から高速船乗り場に着き、
"高速船トッピー"なる可愛らしい名前の船に
乗り込む段になると謎の緊張に襲われる。
「とりあえず酔い止めはしっかり飲んだから大丈夫。」と自分自身へのよくわからないお声がけ。
極度のドキドキといっぱいのワクワクを抱え、
まるで冒険家さながら、いざ屋久島へ𓂃𓊝𓄹𓄺

高速船乗り場から見える桜島🗻
鹿児島だ~!!という感じになる。

飛行機でびゅんっと島へ飛ぶのも良いけれど、
私は船で島へ渡るのがとても好きです。
本当に陸路で繋がっていないところへ行くのだと
ワクワク感が更に増す感じがするので。
時間があればゆっくりフェリーもオススメ𓂃 𓈒𓏸◌

高速船が屋久島に近づくにつれて
じわじわと姿を現す屋久島のシルエットに
ドキドキが止まらない…これは…もしや恋?
なんて思っていたら海を渡ることおよそ2時間半、
遂に、いよいよ、とうとう屋久島に上陸。


▪️屋久島という島

威風堂々とした佇まいの屋久島

私が屋久島に感じた最初の印象は"威圧感"でした。
悪い意味ではなく威厳のある威圧感。
山々から出る蒸気や全貌が明らかにならない島の形状、
不気味さと神々しさが入り交じったような陰陽の島。
「神の住む島」と呼ばれる屋久島。
本当に神様がいそうだ…。
簡単には人を寄せ付けない、そんな気配を感じて
「この島に住んでみたい。」とそう思ったのです。

お店をしていて、1番聞かれる質問が
「どうして屋久島に住もうと思ったのですか?」です。
実際、どうしてなのか的確な理由は今もみつからない。
よく結婚の理由を聞かれた方達が「ビビビときました」と言っているあの感覚にもしかしたら近いのかな…
うん、これから聞かれたらそう答えることにします。

この旅に出る少し前、母が出雲大社に
私の縁結びのご祈祷に行ってくれていたのですが、
どうやら私のご縁は屋久島と繋がれたようです。
旅に出る前は屋久島に移住しようなんて
1mmも思っていなかったのですから。

まさに運命の出逢いは突然に。



▪️人生を変えた旅は後半戦へ

屋久島2泊3日の旅で予定を決めていたのは
"縄文杉に逢いに行く"これひとつだけ。
次回は念願の夢を叶えて縄文杉に逢いにいったお話し。
自分をみつけて人生が変わった旅のお話し、
やっと完結しますからね…
まさか3部作になるとは思わず、長々とすみません。
また読んで頂ければ幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。
また来週の月曜日にお逢いしましょう。

お店の作品や商品、情報などは
Instagramで営業日は毎日更新中✩.*˚
宜しければご覧ください↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?