見出し画像

今の仕事で大切な事は何なの。

どうもしいたけです。
普段は教育に関わる仕事をしています。

久々に会う友だちって最高ですよね。
その時の話のメモです。


小学校のグループLINE。

この夏休みに様々な人と会いました。
仕事の場でもプライベートな場でも。
研修でだったり懇親会でだったり、
たくさんの人と会うことを目標にしています。

そうしてたくさん話をするたびに、
自分にとって当たり前すぎて
最近まで気づいていなかったんですが。

20年以上前の小学校6年生時代。
その時の友だちと未だに繋がっています。

これってかなーりレアなことなんですね。

きっとこれはICTが可能にしたんだろうし、
毎年、企画してくれる人のお陰だなぁ。
自分にとっての強みを考えた時に、
これは他の人と差別化できるのかなと思いました。

強みを考えようと思った記事です。
そんなこんなで繋がりの大切さを感じてます。

大人になった今のこのLINEは最強で、
しいたけにとってのちょっとした悩みは、
このグループLINEに投げると大概解決します。

例えば、車の保険代で悩んだ時。
営業職の友だちから紹介をしてもらいました。
信頼できる人へ繋いでもらう安心がすごいです。

例えば、汗が止まらない謎の腹痛の時。
医者になった子がいるので
とりあえずは死なないことを教えてもらいました。
(死ぬような症状は分かるそうです)

これって、もしかして、すごいのかもしれない。
年に数回ですがゆるーく動いているLINEです。


たかがLINE、されどLINE。

お察しの通りこのLINEには、
クラスの子が数多く参加してくれています。
全員ではないのですが。

こうやって何十年も、
繋がりを作ってくれている子がいるんです。

仲良しの子もいるし、
ほとんど関わっていない子もいるけど。
自分が年を取ればとるほど、
小学校のクラスの子は多様な職で働いていきます。

よくよく考えてみると、
高校生ぐらいからある程度同じような、
偏差値を持つメンバーが集まっていき。
大学生になるとほぼ同じような職につく人の
割合が多くなっていきますよね。

小中学生の時が一番多様なのかもね。

しいたけはnoteを初めてから、
中々ずっと悩んでいるので。
この夏会った時に聞いてみました。
ちなみに、普通に働いているみんなです。

ぶっちゃけ今の仕事で大切なのは何なの?

血の通ったコミュニケーション。

営業職の子が言ってました。
このご時世はzoom会議が多いらしい。
そらオンライン授業の時代ですもの。
小学校でしていたら社会人もするよね。

zoomでのコミュニケーションは、
難しいと多くの人が感じているみたい。

営業の世界ではそのヒトに、
価値を見出して貰う事が重要らしい。
こんな例をあげて説明してくれた。

会社のシステムとかには、
何億ものお金をかけている。
それを営業がどうこうすることはムリ。

だけど、その他の雑多なものに関しては
どこで用意してもいいって会社が多い。
例えば、学校で使っている椅子や机とかがそう。

あの会社は安いから〜。で始まって、
あの会社は融通が効くから〜。に繋がって、
しいたけくんの会社は〜。になり、
しいたけくんだから〜。になったら勝ちだね。
そうやって実際に会って、
言葉を交わしていく中で。
言葉以上の何かを残していく事が大切かなぁ。

モノでなくヒトで選んで貰うのが嬉しいな。
三井住友グループ

対面でのコミュニケーション。
これってきっと人として重要なんだろうな。
やっぱり続けて仕事をするとプロだなぁ。

学びです。ありがとう。
ちゃんと忘れずに残しておくよ。


飲み会の企画や幹事ができる力。

医療職の子が言っていました。
専門知識とかそんなんになると思ったのに。
かなーり以外な感じですね。
もちろんその子はって話なので悪しからず。

ぶっちゃけ学生時代の時は、
周りの遊んでる子とか企画する子とかを
何なんアイツらって見下してたけど。

今になって思うのは、
そういう場での立ち振る舞いの大切さやな。

やっぱこの界隈さ、
コミュ力に課題を感じている人が多いから。
自覚しているから身内で固まるねん。
んで、上手いことチームで働かれへん。
あとは横とか縦とかの繋がりな。
夜勤が多くて不規則な職場やからこそ。
そうやって場を作ってくれる人の
凄さを最近は感じるかなぁ。

ま、ざっくりいうと飲み会スキルやな!
医者

その場に応じたコミュニケーションをすること。

これも大切だよなぁ。
2人とも人と関わる仕事だしね。
ただ中身は似てるようで違ってて。
これまたすごいおもろいですね。

そして全員で再確認したのは、
結局のところは人。

雰囲気や場を創ることができる人がいると、
仕事のパフォーマンスが上がるんですね。
そら、上司が気難しい人より気さくな人の方が、
仕事しやすいのはイメージつきますよね。

みんな仕事なので成果を求められますが、
それ以外のところに1番大切さを感じていました。

しいたけは大丈夫やろうけど、
マジで幼いうちからコミュ力の大切さに、
気づかせてあげて欲しい。

俺、学生時代に気付いてたら。
多分違う職の選択肢もあったと思うねん。
忘れないように残す

コミュニケーションができる安心できる場。
そんなコミュニティに属すことで、
学びがあるし人生に役立てるのかなぁ。
それってみんな欲していますよね。よね?

学校がそうなると、最強の場所になるな。
子どもたちの人生レベルで考えると、
経験値は早いうちからなるべく多い方がよき。

漠然としていたものがちょっと見えた気がする。


という訳でアツく語ってきました。
おもろい。

学校でのつながりが、
子どもたちの人生に役立つといいな。
またね。

この記事が参加している募集

夏の思い出