見出し画像

自分の才能って何なの。

どうもしいたけです。
普段は教育に関わるお仕事をしています。

さて、この夏にじっくりと考えていました。
自分の強みは何なのか。
自分の才能とは一体なんぞや。

今日はそんなことを書き残しておきます。


ストレングス・ファインダー。


みなさんは聞いたことがありますか。
しいたけはこの夏にやってみました。
ストレングス・ファインダー。
名前がかっちょええですよね。

ざっくりとした説明をすると、
ドナルド・O・クリフトン博士が生み出した、
三十四の資質についての心理学です。

みんな自分の弱点ばっかり気にするけど、
長所を伸ばした方が成長するんじゃね?

という考えから生まれたアセスメントですね。

今やインターネット全盛期の世の中です。
ちょっとSNSを見てしまうと、
同世代の人の豪華な暮らしや整った容姿など。
私たちは無意識のうちに比べてしまうんです。

そうして見つかった、
欠点を無くそうと考えがちですよね。
学校や職場でもそう思っているかも。
もはや脅迫概念に近い何かじゃないかなぁ。

そう考えるのではなく、
自分の持っている才能をきちんと認識して。
弱みを補うのでは無く、強みを活かそうとする。

そう自分の在り方を考えていくのに使えるのが、
ストレングス・ファインダーです。

しいたけがやってみました。


これは投資と言い聞かせる。


興味はずっとあったのですが、
チャレンジするのが中々高いんですよね。
一応amazonさんのリンクを貼っておきます。

本を購入すると、
自分の才能のうちTOP5を知ることができます。
後、詳しい辞書みたいなのがついてくる。

ぶっちゃけのこの本の価値は、
1番最後にあるQRコードに集約されてるな。
と、しいたけはそう感じました。

ただ、34の資質全てを知りたい方は、
別途課金が必要になるので注意です。

軽く受けたい方は本を買って、
自分の強みを知るのがオススメです。
強みを伸ばして弱みを補っていく。
そのために必要な習慣などを知ることができます。
なんかゲームみたいですね。

魔法使いのジョブを引いたのに、
筋力ばっかり上げているともったいない的な。

そうやって自分を知っていくのに使えます。

しいたけのようなチャレンジャーは、
6000円ほどの課金を公式のサイトから
やってみましょう。

強さも弱さも知れるぜ。
課金に耐えられる勇気があればね。


結果から考える自分のジョブ。


前置きが長くなりましたが、
永遠に続くような質問に答え続けて。
出てきた資質一覧がこちらです!

しいたけは人間関係構築力が高かったです。
逆に実行力の要素がめっちゃ低かったです。

こんな結果ならば、

今すぐ実行力をつけないとならない!!

と、思いがちですが。
一旦、立ち止まりましょう。

社会ではチームや、
グループを組むことが許されます。
成果や結果を出す方法は無限にあります。

だからこそ、自分が弱い資質を持つ、
最強のパートナーを探せばええんです。

僕らはゲームから教えてもらいました。
魔法使いとか戦士とか僧侶とか。
多様な人がおってもいい。
というかおった方が絶対いいんです。

一人で考えずに、
みんなの力を借りてもいいんです。
それをゲームから学んでいるはずです。

ま、そう分かっていても
めっちゃ焦りましたけどね!!

だからnoteちょいちょい
サボってしまうのか!!!
ってなりました。

そのぐらい比べることや、
問題に対して反射的に行動することは、
自分の習慣になっているんです。


在り方のために強みを知る。


今からは弱みでなく、
強みを見て考えることにしましょう。

しいたけの1番の資質は共感性でした。
他の人の様子や気持ちを思い浮かべる力。
これが人よりも長けているみたいです。

それがちゃんとレポートとして、
まとめてくれます。すごいですよね。

TOP10まではレポートにまとめてくれます。


自分が結果を見て少し落ち込んだのも、
自分のエネルギーレベルに無自覚だったから。
そう考えています。

確かに、共感って無限に出来ますよね。
しいたけだけなのかなぁ。

とりあえず今日はリセットして、
また明日から夏休みを楽しみつつやるかー。


そんなこんなで、
自分へ課金してきました。

でも、fgoにはもっと課金しました。
だって周年イベントだもん。
またね。