見出し画像

らくらく母乳が出た!を目指すママが得する完全母乳の為のお胸ケア


2歳と8歳の2児のママ
ライフコーチのしーさんです🫶

0歳〜8歳の子育て中のママに向けて
心と身体を整える発信をしています


まずママ自身が満たされて整うことが
家族の幸せに繋がるからです

母乳を出すための訓練方法!
いっくよー!📣🌈

私は子供ふたり、この方法で
助産師のおばあちゃんにあんた双子でも
大丈夫よ!といわれ
母乳をビュービュー出すことに成功した
珠玉の技です🫶

母乳育児に挑戦したい
プレママは必見の内容になっています🤱💕

大切な5つのポイントと、流れ
良かったこと・辛かったことに分けて
お伝えします☺️

【ポイント①】妊娠後期になり、検診の時に指示があってから、やる。

【ポイント②】お腹がはったらすぐ中止

【ポイント③】どうしてもやりたくない日はやらない

【ポイント④】1カップ〜2カップ大きくなるのでノンワイヤーのブラを買う

【ポイント⑤】寝る時はノンワイヤーかノーブラで寝る

【流れ】
①手を洗う

②椅子に座る(上体が起きていれば、床でも布団の上でもなんでも良い)

③ティッシュを適当に降り、こよりを作る

④ティッシュの角で乳腺の穴にツマっているカスをとる
(古い角質と、滲み出た母乳のかたまり)

⑤乳輪と皮膚の境目を圧迫おしながらつまむ。
すると、ヨーグルトの上澄のような、半透明の液体に白いスジがまざった母乳がにじむ(一滴か2滴をだす。拭く。縦と横2回ずつやる。

⑥深呼吸しながら、お腹の赤ちゃんにちゃんと酸素おくりながらやる

⑦おわり。深呼吸。次に反対の胸。

これを、出産当日まで毎日の日課にする♪

【経験】
1人目の時は、食事まったく気をつけずに居ましたが、この方法でビュービュー出て、助産師のおばぁちゃん先生にあんた双子でもいける。と言われるぐらい産後翌日からよく出て1年2ヶ月で断乳するまで毎日12回ほど授乳してました。

2人目の時も、同じやり方で、産後翌日から出て1歳7ヶ月まであげていました☺️

ミルクは一回もあげず、欲しがるだけあげていると最初は出過ぎる母乳も、量を覚えて飲む分だけ作られるようになります。

【母乳育児で辛かったこと】
痛い。産後翌日から胸が岩のようにガチガチになり
出産と同じくらい、痛いです笑
胸全体も痛いし、乳首も切れる。カネソンの馬油塗れば、すぐ治るから大丈夫だよ👍


初期まだ皮膚が弱いのでママの乳首が切れた時◎

産む時、死ぬほど痛いのに、まだ
痛いことまだあるのかよー!聞いてないよ!
こういう事を母親学級で教えておいてよ!
ってまじで思ってました笑

ママしか出来ない。ママだけがずっと大変。
でもそれが誇らしかったりもする笑

【よかったこと】
無料で出来て、禁酒・禁煙・食べ物節制が苦でないのならお母さんの血液を原料に身体から出るものなので安心安全。いつでも適温、すぐ泣き止ませることができる。身一つで出来る道具要らずの母乳育児です。

慣れてくると、
母乳をあげることで肌と肌が触れ合い
かんわいーーー🥹❤️
この子以上に大切なものなんてもうこの世の中に何にもないわっって、「肌」から感じることが出来ます。

【おわりに】
ミルクで育てても、母乳で育てても、
母から赤ちゃんに伝わる愛情は
同じだと思います☺️

「あなたが」どうやって育てたいか🫶
大切なのはそこ💕

赤ちゃんのお腹を満たす行為が、
あなたにとって楽チンだな、毎日出来そうだな
、このやり方なら、かわいいと思う余裕が持っていられそうだなって、思える方法が、あなたと赤ちゃんにとっての正解🕊✨

1人でも多く、心が満たされて
心から笑っているママが
日本に増えますように🇯🇵🤱💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?