見出し画像

絵本「モーフィー」ついに刷り上がりました。

2年ほど前からコツコツこちらに投稿していた「モーフィー」がついに、紙の本になりました!
絵本と言ってますが、絵が多めの小説のようでもあったりします。

noteでは現在8話までしか公開していませんが、本にはなんと10話まで収録されてる上におまけのマンガやモーフィーを描き始めるに至った経緯なども掲載しております!

想像してた以上に重厚な仕上がりになりました。感動‼️😭
印刷物は思い通りに仕上がるとは限らないので、業者さんから出来上がった本が届くと毎回すごくドキドキします。開封するのがちょっと怖かったりもするくらい…
しかしこうして完成品を見ると我が子が元気に生まれてきたようで涙が出そうになります。


ちなみに今回の印刷はグラフィックさんにお願いしました。わりと王道なのでご存じの方も多いと思いますが、早くてリーズナブル、且つ丁寧なので、ZINEなど作りたい方には大変おすすめです。
DTPソフトに慣れてないと不備がないか不安になりますが、HPにわかりやすいデータ作成ガイドが載ってるし、ちょっとでもおかしな所があればすぐ教えてくれるので安心です。紙の種類も充実してるし、色味も沈むことなく鮮やかに出力してくれるのでポストカードなどもよく入稿してます。安くて早いオンデマンドと、ちょっとお高いけどより丁寧なオフセットがありますが、オンデマンドで充分高いクオリティだと思います。

本を作るのには本当に時間も労力もコストもかかるけど、やっぱり私はこれが作りたい!!
若い頃は作りたいもの作るだけという感じでしたが、歳を重ねるにつれて自分の作品が誰かの役に立てれば良いなと思うようになりました。

人に優しいお話を描きたいけど、果たして本物の優しさってなんだ?というのはまだ模索中、というか一生模索してるかもしれませんが…。人の心に寄り添える作品が描ければと思っています。
本はなんたって持ち運べるという利点があるし、誰かの傍で相棒のような存在になってくれたらいいなと。

少しでもほっこりして頂けるよう「モーフィー」には一冊一冊メッセージとサインを入れました。どれが当たるかはお楽しみです♪

絵本「モーフィー」は4/9からの個展で販売します。原画などの展示も開催しますので、ぜひお立ち寄り下さい❤︎

●シラトリーヌ個展  
私は「モーフィー」
4月9日〜5月7日 ※会期中火曜日はお休み
アカシヤヨギーにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?